先週の11月13日に南町田グランベリーパーク駅と一体化したショッピングモールや公園スポーツ施設がオープンしました。
いままで急行も止まらなかった小さな南町田駅が10月1日に南町田グランベリーパーク駅と改名して約1ヶ月半、ついにオープンです。
あちこちのTVでも紹介され、いまでは話題の人気エリアとなりました。
なので早めに行ってみたいですよね?
電車で行く場合は田園都市線で渋谷から1本でいけますが車で行く場合は駐車場や駐車料金も気になりますよね。
そこで今回は南町田グランベリーパークに実際に行ってきての感想もまじえて書き留めておきます。はじめて行くときの参考にしてもらえれば嬉しいです。
南町田グランベリーパークは2019年11月13日がグランドオープンでしたが、実は11日、12日はプレオープンしていました。13日以降は混雑するとわかっていたので、11日と12日の2日連続で行ってきました。^^
プレオープンにしてはあきらかに人が多かったのですが、入場制限のお店はなかったです。しかし、かなり長蛇の列ができていたお店はありました。
まず、グランベリーパーク内2Fにある台湾ティカフェの「ゴンチャ」そして、南町田グランベリーパーク改札口出てすぐ右手にある「ザ・シティベーカリー」です。
ゴンチャは人気のタピオカで、ザ・シティベーカリーは有名どこの焼きたてのパン屋さん。
上の写真のように、プレオープン時は混んではいたものの、わりとゆっくり見て歩くことができました。
ただ、オープン後の16日(土)と17日は(日)は怒涛の混みようだと知人から聞きました。混雑するとわかっていたので、私は行くのを避けましたが。(笑)
グランベリーパークに行った感想としては、思ったよりも施設が広くガイドを手にしてもどこにいるのかわからない状態でした。^^;
当日は、夕方から小雨が降ってきたのですが、上の写真でわかるように通路に天井がないのでお店の軒下伝いに歩き、雨をしのぎました。
歩道のところどころ屋根付きにしても良かったような・・・そんな気がしました。
後日、雨の日に行ってきましたが、軒下伝いに歩いても濡れるようなことはありませんでしたよ。行ったのは平日のお昼時ですが・・・。
それから、大人だけでなく子供も楽しめるブースもあるので、ベビーカーを押している人や小さな子供連れが多かったです。子供が遊べるゲームメーカーの「コナミ」ブースや広大な公園が併設されているからでしょうね。
ベビーカーや子供ずれで行く場合は、平日がおすすめです。
また、ペットのお店があるためかペット連れの人もかなり多かったです。なので、動物が苦手な人は注意が必要かもですね。
南町田グランベリーパーク施設は、ど真ん中に駐車場があり、その周りテナントが囲んでいるそんな作りです。
混雑していると駐車場からグランベリーパークへの出入口が分かりづらいかもしれませんので駐車した場所はしっかり覚えておきましょう。
グランベリーパーク内の通路は駐車場が中央にあるので、その周りをぐるっと廻るような格好になります。通路のショートカットは1階のギャザリングマーケットを通り抜けできるので覚えておくと役に立ちます。
下の写真がマーケットプラザ入り口↓入り口向かって左手のお店が「ツヴィリング J・A/ヘンケルス/ストウブ」右手のお店が「HAKKA」が目印。
ギャザリングマーケットですが、団子やらお寿司、唐揚げ、有名焼き鳥屋などの店舗が入っていて、とても楽しいエリアになってます。
↓こちらはアートプラザ口。入口向かって左手のお店が「コール ハーン」右手が「アコメヤ トウキョウ」です。
ギャザリングマーケットの中は、お店ごとに区切られているわけでなく、オープンスペース風でごちゃごちゃしていますが、それが親しみやすい雰囲気を作り出しています。
成城石井や有名スイーツ店もあり、とても美味しそうなものがたくさんありました。^^
天気のいい日ならギャザリングマーケットで食べ物を買って併設してる鶴間公園でのんびり食事っていうのもありですね。
鶴間公園↓
鶴間公園前の道路(グランベリーロード)を挟んで向かいにはグランド(フットボール場)やテニスコートも新設しました。今ならヨガやテニス、フットボール教室もオープン記念で低価格で参加することができます。
https://tsuruma-park.com
下の写真はフットボール場です↓グランドの周りはランニングできるようになってます。
駅、ショッピングモール、スポーツや食事、公園と一体化され、今までにない広大なパークになっています。
グランドオープン後は、平日でも混雑していますし、夕方からはさらに混雑してます。土日は道路も駐車場も満杯状態です。
年内いっぱいこの混雑は避けられないでしょう。
アクセスは、南町田の駅と一体になっているので電車で行く方が無難ですが、車を利用して行く場合は駐車場や料金も気になりますよね。
次に駐車場や料金はどうなっているのか調べましたので書いておきます。
駐車台数:2,030台
利用時間:8:00~24:00(入庫23:00まで)
グランベリーパーク内の中央駐車場とシネマ館駐車場、駅前駐車場の3箇所あります。
一番広いのが中央駐車場で1,530台、シネマ館、と駅前駐車場は各250台前後。
駐輪場:1,062台
駐輪場は駅前とニトリ側の道路に面したところに合計5ケ所設けられています。意外と知られていませんが、鶴間公園側にも駐輪スペースがあります。
グランベリーパーク1F中央に駐車場があり周りを店舗で埋め尽くされています。
駐車場は1F~5Fまであります。
グランベリーパーク2F
平日:2時間まで無料その後30分ごとに250円
土日祝日:1時間無料、その後30分ごとに250円
グランベリーパーク内でのお買い物が下記の金額により無料時間が割引されます。
ただし、買い物したそれぞれお店で会計時に駐車券提示してパンチしてもらわなければなりません。
8ヶ所までの買い物合計金額で最終的に無料時間が決まります。
平日だと最初の無料時間2時間+5,000円(税込み)の買物で2時間無料。計4時間無料になります。
土日祝日だと3時間になります。
駐車料金の最大無料時間は、平日なら6時間、土日祝日は5時間。
109シネマ館を利用の場合は3時間無料(有料鑑賞券のみ)。
東急ロイヤルクラブのメンバーズカードを持っている場合は下記の通りです。
平日シルバー会員は3時間、ゴールド及びプラチナ会員は4時間無料。
土日休日はプラチナ会員のみ3時間無料になります。なお、インフォメーションセンターか駐車場の事前精算機で割引サービスを受けることになるので注意が必要です。
南町田グランベリーパークへのアクセスは、平日なら車も大丈夫ですが土日祝日はいまのところ電車一択です。
南町田グランベリーパークへ行くには自転車か徒歩がいいのですが・・・
13日にオープンしてその週末16日、17日の南町田グランベリーパーク駅は渋谷、原宿並みの混雑でした。^^;
道路も南町田グランベリーパーク駅付近の国道16号、246号、町田街道も大渋滞で、ヤ○ト運輸さんなどの配送会社は大変だったようです。
週末は、グランベリーパークより10分程度のところに臨時駐車場も設けていますが、そこからシャトルバスでいくにしても道路が混雑して時間がかかります。
また、小田急相模大野北口から直行のバスが運行しているようですが、南町田グランベリーパークに着くまでにはかなりの時間がかかるとのことでした。
上の写真は鶴間公園から南町田グランベリーパークへ入る通路です。ちゃっかりスヌーピーが。
スヌーピーミュージアムが六本木から移転して12月14日に施設内にオープンします。
スヌーピー好きにはたまらないですね。
公園やショッピングパーク内にもスヌーピーが設置されていて、ペットと一緒に写真を撮っている人がたくさんいました。
上の写真の左側(白い平屋の建物右端)がレストランになってます。
グランベリーパーク内で食事するなら、このスヌーピーミュージアム脇の建物のお店がいまのところ穴場かもしれません。(オープンしたら混雑?)
スヌーピーミュージアムのピーナッツカフェはこちらの記事で書いてます。
https://chie-log.com/archives/1896
年末までのイベント情報は、こちらの記事で詳しく書いてますので、ご覧ください。
https://chie-log.com/archives/1853
今回は2019年11月13日にグランドオープンした南町田グランベリーパークの感想と駐車場について書いてみました。以前はほとんどお店がない駅前から人気エリアに生まれ変わったので年内いっぱい、正月明けまでは混雑が続くでしょう。
これからは、リス園とコラボのイルミネーション点灯式や年末年始に向けて数多くのイベントもありますので次回はイベントを紹介しますね。
南町田グランベリーパークへ行くために、この記事が少しでも役に立ってもらえると嬉しいです。
では、また。