ニンニクの臭いって気にならない人は気にしませんが、あの臭いはどうしてもダメって言う人も多くいます。自分の口臭は人に言われて初めて気づくものですが、ちょっと恥ずかしいですよね。
わかっていても人に会う前にニンニク入りの食事を食べてしまうこともしばしあります。そんな時は身近なもので消す事ができるんですよ。今回はそんなニンニクの匂いを消す飲み物を紹介します。
外出先で即効でニンニクの臭いを消したいのであれば、コンビニで手に入るリンゴジュースかりんご酢がおすすめです。
りんご酢はコンビニでは手に入りにくいので、代用品としてパックの「はちみつ黒酢ダイエット」ならどこのコンビニでも売っていると思います。酢もニンニクの臭い消しに効果的なので一石二鳥ですね。
リンゴジュースもリンゴ酢も手に入らないようでしたら、販売機で緑茶でもいいです。ウーロン茶でもOKですよ。お茶に含まれるカテキンやポリフェノールは抗酸化作用があるので臭い消しに効果的なんです。
コーヒー、レモン汁など、とにかく水分を摂りましょう。水でもいいんです。
なぜ水分が必要かというと、ニンニクの臭いの元になる硫化物質アリシンが体に吸収される前に分解もしくは排出させるためなんです。
臭いの元であるアリシンが腸に達した時点で吸収され、血液に混じって体内を駆け巡ります。そして肺に蓄積され呼吸をすることで一旦体外にでて息を吸うことでまた体内に入ってきます。この繰り返しなんですね。
ニンニクの匂い消しに牛乳が効くと言われるのは、腸に膜を作り硫化物質を体内に吸収させないためなんですね。しかし即効性という面ではリンゴジュースにかないません。ただし牛乳には長所もありますので次の章でご説明しますね。
この章では即効でニンニクの臭い消すにはリンゴジュースかリンゴ酢と覚えておいて下さい。
また、唾液も消臭効果がありますので唾液で口の中を潤すのも効果的ですよ。
即効で効果的なのはリンゴジュースですが、持続力はありません。逆に持続力があるのが牛乳なんです。
ニンニクの臭いは完全に分解され臭わなくなるまでに大体2日程度かかります。夕食でニンニク料理を食べたら翌日にも臭いは残ります。
そこで牛乳の出番です。牛乳を飲んでから寝ると翌日の臭いに効果が期待できます。
本来なら、ニンニクを食べる前や食べながら牛乳を飲むのが一番効果的なんですが、そうもいかないですよね。そこまで用意周到なら他の方法があるでしょうし・・・。
問題は食べてしまった後なんです。^^;
朝に牛乳を飲む習慣があるん人であれば、ニンニクの臭いも抑えられます。しかし、朝の牛乳は苦手って人も少なくないでしょう。そんな時はヨーグルトでも大丈夫です。牛乳ほどではありませんが食べないよりはマシです。
以前TVの実験でもやっていましたが、ニンニクを食べたあと、リンゴジュース、お茶、コーヒー、牛乳を飲んで即効で効果的だったのがリンゴジュースでした。
しかし、時間の経過とともに牛乳に逆転され結局8時間後には牛乳がトップでした。
このようなことから、デートの前や打ち合わせの前にニンニクの臭いを消したいのであれば、迷わずリンゴジュース(果汁100%)。
翌日の臭いを消したいなら牛乳と覚えておくといいでしょう。
臭いの元であるアリシンは嫌われモノですが、実はとても大切な成分なんですよ。
このアリシンは、ニンニクだけでなくニラ、玉ねぎにも含まれる成分で、血糖値の上昇を抑えたり、殺菌効果、血行促進、疲労回復と健康には欠かせない成分なんです。
唯一の弱点が「強烈な臭い」なんですね。「良薬口に苦し」というように良いものは何かしらあるのです。^^;
ちなみにニンニクの臭いを消すのに効果的な食べ物は、下記のようなものがあります。
今回はいかがだったでしょうか?
ニンニクは、いきいきと暮らすために必要な成分を多くい含んでいます。
ついつい人と会う前にニンニク料理を食べてしまった場合は、この記事を参考にしてもらえれば嬉しいです。