最近の100均では、いろいろな筆記具が置いてありますよね?大手メーカーも参入して、通常100円以上で販売しているものも100円で売られています。
今回は巷で評判がいい100均ボールペンを購入しました。そこで、評判は本当なのか?書き味や質感を比較してみました。
100均のボールペンで、どれにしようかと迷っているなら参考になると思います。
100均ボールペンのおすすめは、ずばり!キャンドウのなめらかインクボールペンです。
低粘度インクを使用しているので、ヌルヌルとした書き味です。ジェットストリームの書き味が好きなら間違いなくおすすめですよ。
軽いタッチでも滑るようにスムーズに書くことができるので、筆圧が低い女性にもぴったりです。
このボールペンは書き味だけでなく、デザインも優れています。
100均ボールペンといえば、握るところがラバーグリップになっているものが多いですよね?それはそれで書きやすいのですが、個人的にあまり好みではないんです。^^
このキャンドウのなめらかインクボールペンは軽量アルミでできていて、ラバーグリップは使用していません。なのでラバーグリップのボールペンに慣れている人は、滑りやすいかもです。
クリップは、よくありがちなプラスチックメッキではなく金属製です。
色は、今回購入したブルーとレッド、シルバーの3色です。どれも品のある色で、今回買うときに、どの色にしようかしばらく迷ったくらいです。
まぁ、100円ですし大人買いで3色買えばよかったのですがね。^^;
中でもシルバーは、ビジネスシーン似合います。
あまりキャンドウに行かない人なら100円とは思わないでしょう。高級感があり、勝負ペンにしてもおかしくないほどです。
このキャンドウのなめらかインクボールペンは、今回が初めての購入でした。まずは1本試してからと思ったのですが、次回は迷わずレッドとシルバーも買うでしょう。
そして、なんとこのなめらかボールペンの製造元は、驚くことなかれプラチナ万年筆なんです。クオリティが高いわけですよね。
実は、キャンドウでこのボールペンといっしょにZEBRAのスラリ(エマルジョンボールペン)の0.7mmがあったので一緒に購入しました。
芯は同じなので、書き味がよかったらブレンの0.5mmと交換しようかと思ったわけです。
そんなことで、例のコンビニで買ったZEBRAのプレン(0.5mm)も一緒に書き比べしてみました。
コンビニで買ったZEBRAのプレンの記事はこちらです。
https://chie-log.com/archives/1529
キャッチフレーズの「低粘度で滑るようななめらかさ」これはその通りでした。とても心地よい書き味です。0.5mmにしてはちょっと太く0.7mmに近い太さですね。
これくらいの太さが管理人の好みです。^^
引っかかりもなく気持ちいいほどスラスラ書けますよ。その半面、すこしダマになるときがありますが、気になるほどでもありません。
100円でこれ以上の品質を求めるのは酷でしょう。
同じエマルジョンインクでもブレンの0.5mmとは違い、とてもなめらかな書き味です。
インクの出もよく、濃い色でかすれもありませんでした。この太さと濃さなら申し分ないです。
ただ、0.7mmのせいか今回の3本のボールペンの中では、書き始めに一番ダマになりやすかったです。ガシガシ書くのに適してるボールペンです。
ご覧の通り、細く薄目です。
滑らかですが、書き味は3本の中では一番カリカリ感があるように感じました。
手帳に使うにはいいかもしれませんね。細い分インクのダマが目立ちません。細字が好みの人にはいいかもです。
本体は軽いのですが、ガタツキがなくバランスがとれていて、とても書きやすいです。
前述したように、キャンドウのなめらかボールペンの軸の色は3色。
3色とも品のある色で安っぽさはありません。アルミ素材なので適度に重さもあり、ラバーグリップを使用していないため全体的に細めに作られています。
ラバー仕様のボールペンが好みの人には、ちょっと細すぎると感じるかもしれませんね。
100均の油性ボールペンのおすすめは、キャンドウの「なめらかインクボールペン」です。
今回はいかがだったでしょうか?
100均の文具も最近では侮れません。他で100円以上するものが100円で買えてしまうものも多くあります。
今回紹介したなめらかインクボールペンは、噂通り間違いなくおすすめです。値段も100円なので気軽に買えますよね?
キャンドウに行った際はぜひ1度試してみてくださいね。