指パッチンができる人できない人!音を出すコツはたったの4つ?

スポンサードリンク

以前、指パッチンの芸人さんがいました。その名もポール牧さんです。

あなたは指パッチンできますか?

できると何かとかっこいいですよね。

周りの人に聞いたところ、意外とできない人が多かったです。管理人も最初はできない人だったんですけどね。^^;

ですが、いとも簡単にできちゃったんです。私でもできたのですからあなたにできないはずがありません。

今回はそんな指パッチンのコツをお伝えします。この機会に指パッチンで音を出してみましょう。

指パッチンができるようになるコツはたった4つ

指パッチンできる人できない人

指パッチンで音を出すコツは、

  • 薬指は伸ばして空洞を作る
  • 弾いたときは中指の面つけるように意識する
  • 指を弾いた瞬間手首を親指方向に回す(スナップを効かせる)
  • 手が乾いてないこと

この4つです。

順に説明しますね。

薬指は伸ばして空洞を作る

指パッチンで音が出るしくみは、中指が弾かれて親指付け根に当たり、薬指で作られた空洞で反響して音が出ます

なので、薬指で空洞を作ってやらなければ音が出ないんです。

指を弾いたときは中指の面つける

親指で中指を弾き親指付け根に当たるときは中指の先ではなく、第一関節までの面を当てるようにします。

そうすると指先で当たる場合よりも音が出やくすなります。

指を弾いた瞬間手首を親指方向に回す(スナップを効かせる)

野球でボールを投げるときもそうですが、スナップを効かせると速い球を投げることができます。

それと一緒で指パッチンするときも、スナップを効かせると弾いた時スピードが上がり音が出やすくなります。

手が乾いていないこと

手がサラサラした状態だと摩擦抵抗が低くなり力が入りにくくなります。

水に濡らし軽く吹いて湿らせておくと、抵抗が増して音がでやくすくなりますよ。


スポンサードリンク

指パッチンがどうしてもできない場合はこれ!

利き腕でない手でやってみる!

管理人は今でも利き腕の方ではあまり音がでません。ちなみに、Youtuberのヒカキンさんもそうみたいです。

【奇跡が起きた! 26年間鳴らなかった指パッチンが鳴った!】

なんでなんでしょうね?

利き腕でない方だと、変なところに力が入らないためでしょうか?

上記の4つのコツでも音が出ないときはぜひ試して見てください。

簡単に音が出るかもしれませんよ。

まとめ

  1. 薬指は伸ばして空洞を作る
  2. 弾いたときは中指の面つけるように意識する
  3. 指を弾いた瞬間手首を親指方向に回す(スナップを効かせる)
  4. 手が乾いてないこと

そういえば、ドリカムの名曲「LOVE LOVE LOVE」も途中に指パッチンが入りますよね。とても印象的でいいアクセントになっています。

一度ライブで見たときに観客の人も一緒に指を鳴らすんです。その頃管理人は指パッチンできず、悔しい思いをしました。^^;

指パッチンができるようになると色んな所で使えますよ。

早くできるようになるといいですね。

スポンサードリンク

ブログランキング

ポチッと押してくれると
飛び上がって喜んだりします
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする