関東の桜の名所を巡る!穴場スポットも紹介

桜 名所 関東 イベント

春といえば、やっぱり桜ですよね。

日本人にとって、桜は美しくも儚い存在で、心を癒してくれます。関東には、桜の名所がたくさんありますが、どこに行こうか迷っていませんか?

今回は、関東の桜の名所を巡るプランをご紹介します。定番のスポットはもちろん、穴場のスポットもあります。桜の季節に、関東の魅力を満喫しましょう!

上野公園の桜

上野公園は、東京都台東区にある国の特別名勝です。

特別名勝ってなに?

文化財保護法によって指定された名勝のうち、特に、風致景観が優秀で、学術上価値の高いものとして文部科学大臣が指定した名勝を言うんだよ。(コトバンクより)

 

桜の名所としても有名で、毎年3月下旬から4月上旬にかけて、800本の桜が咲き誇ります。桜の種類も豊富で、ソメイヨシノやヤマザクラ、シダレザクラなどが見られます。

桜のトンネルを歩いたり、花見客でにぎわう芝生広場でお弁当を食べたり、夜桜を楽しんだりと、桜を堪能できるスポットです。

上野公園には、美術館や動物園、博物館などもありますので、桜以外の見どころもたくさんあります。上野公園は、東京の中心部にありますので、アクセスも便利です。上野駅から徒歩で約5分で到着できます。桜の季節には、多くの人で混雑しますので、早めに出かけることをおすすめします。

上野公園の桜並木

画像出典:トラベルjp

隅田川の桜

隅田川は、東京都墨田区と台東区を流れる川です。

桜の名所としても知られており、毎年3月下旬から4月上旬にかけて、1000本の桜が咲きます。桜並木に沿って遊歩道が整備されており、散歩やジョギングを楽しむことができます。

また、桜の下には屋台が出て、食べ物や飲み物を販売しています。

桜の見頃には、隅田川の両岸から花火が打ち上げられる「隅田川桜祭り」が開催され、川面に映る桜と花火のコラボレーションは、圧倒的な美しさです。

隅田川は、東京スカイツリーの近くにありますので、桜とスカイツリーの景色も楽しめます。隅田川には、桜を眺めながら川をクルーズできる船もあります。桜と水のコントラストを満喫できる体験です。

隅田川の桜と開催場所

画像出典:アニバーサリークルーズ

六義園の桜

六義園は、東京都文京区にある国の特別名勝です。江戸時代に、水戸藩の第6代藩主徳川斉昭が造営した庭園で、回遊式の日本庭園です。桜の名所としても有名で、毎年3月下旬から4月中旬にかけて、約50種類、約2000本の桜が咲きます。

桜の種類も多彩で、ソメイヨシノやヤマザクラ、シダレザクラ、ヤエザクラなどが見られます。

桜の中でも、六義園のシンボルとなっているのが「六義園の枝垂れ桜」です。樹齢約70年、高さ約15メートル、幹周り約4メートルの巨木で、枝が地面に届くほど垂れ下がっています。満開の時期には、ピンク色のカーテンのように見えます。六義園では、夜桜のライトアップも行われます。

暗闇に浮かび上がる桜は、幻想的な雰囲気を醸し出します。六義園は、池袋駅からバスで約15分で到着できます。桜の季節には、入園料が必要ですが、それだけの価値がありますよ。

六義園の桜

画像出典:じゃらんニュース

日光東照宮の桜

日光東照宮は、栃木県日光市にある国の特別史跡です。

江戸時代に、徳川家康の霊廟として建立された神社で、日光の社寺の中でも最も有名なスポットで桜の名所としても知られており、毎年4月中旬から5月上旬にかけて、約200本の桜が咲きます。

桜の種類は、ソメイヨシノやヤマザクラ、シダレザクラなどがあります。桜とともに見ることができるのが、日光東照宮の豪華絢爛な建築物です。三猿や眠り猫などの彫刻や、色鮮やかな彩色が施された建物は、桜の優美さと対照的な魅力を放ちます。

日光東照宮では、桜の開花時期に合わせて、「春季大祭」が開催されます。神輿や山車などが練り歩く姿は、見応えがあります。日光東照宮は、東京から新幹線で約1時間半で到着できます。日光の社寺は、世界遺産に登録されていますので、歴史や文化に興味のある方にもおすすめです。

スポンサードリンク

足利フラワーパークの桜

足利フラワーパークは、栃木県足利市にある花のテーマパークです。

四季折々の花が楽しめるスポットで、桜の名所としても有名です。毎年4月中旬から5月中旬にかけて、約150種類、約20000本の桜が咲きます。

桜の種類も豊富で、ソメイヨシノやヤマザクラ、シダレザクラ、ヤエザクラ、ベニシダレなどが見られます。

桜の中でも、足利フラワーパークの目玉となっているのが「大藤」です。樹齢約150年、幹周り約1メートル、枝張り約1000平方メートルの巨大な藤の木で、紫色の花房が垂れ下がっています。満開の時期には、まるで花の絨毯のように見えます。

足利フラワーパークでは、桜と藤のライトアップも行われ夜空に映える桜と藤のコントラストは、圧倒的な美しさです。足利フラワーパークは、東京から電車で約2時間で到着できます。桜と藤のコラボレーションは、他では見られない光景ですので、ぜひ一度訪れてみてください。

あしかがフラワーパーク「ふじのはな物語~大藤まつり2019~」藤のトンネルなど350本以上|写真13

画像出典:FASHION PRESS

まとめ

関東には、桜の名所がたくさんあります。定番のスポットはもちろん、穴場のスポットもありますよ。

桜の種類や見どころも様々で、桜の魅力を存分に味わうことができます。桜の季節に、関東の桜の名所を巡ってみませんか?きっと、素敵な思い出になるでしょう。

今回は、関東の桜の名所を5つご紹介しましたが、他にもまだまだあります。自分の好みや予算に合わせて、桜の旅を計画するのも楽しいですね。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました