Mi Band 2をiphoneで使い始めて2週間!使ってみた結果は?

スポンサードリンク

Mi Band 2を購入して早2週間たちました。

ipnone 5sとペアリングして、その間外したのはお風呂に入るときだけです。使い方もイマイチわからず使ってみました。

実際に使ってみて、いい面、悪い面が出てきたのでそのことについて書いてみます。

これから購入をとお考えの方に参考になれば嬉しいです。^^;

Mi Band 2のアプリactivity(運動量測定)を使ってみた

Mi Band2
前回はactivity機能の紹介はできませんでした。
前回の記事はコチラ

アップルウォッチ3の人気がすごいですね。 しかし、高価で躊躇するのは私だけでしょうか? アップルウォッチが無理でもスマートブ...

あれからアクティビティのwalking機能を使ってみました。

Mi Band2_01

このスマートブレスレットMi Band 2を購入する前にもよくこの場所でウォーキングしてました。Mi Band 2を買ってから、実際の距離や所要時間、心拍数がわかり超楽しいです。

この日ウォーキングしたルート表示です。GPSでウォーキングコースが記録され、しっかりキロ表示までしてくれます。

Mi Fit

スピードやチャート、心拍数も勝手に測ってくれます。

Mi Band 2

通常、心拍数は手動計測ですが、activモードの時は自動で測ってくれるようです。

心拍数測定については、毎朝寝起きにベッドの中で測るのが日課になりました^^
朝晩測るのが良いみたいですが私は夜は測ってません。

今回初めてactivityを使ってみた感想です。

まずアプリ立ち上げてActivityモードでウォーキングを選択し、スタートボタンをタップ。ジャージのポケットに入れて、いざウォーキング。と、その前にJ-POPのラジオを設定し、イヤホンをつけてウォーキング開始。

イヤホンはコードレスでなかったので意外と邪魔でした。ワイヤレスイヤホンは必須ですね。ジョギングとなればなおさら・・・。

約4キロ、1時間使用しましたが、思ったよりiphoneのバッテリーは減りませんでした。とはいっても通常よりは減りが早いです。

で、今回はJ-POPラジオを聞きながらウォーキングしましたが、Kindleブックの音声読み上げ機能ってあるじゃないですか?あれを利用したらどうだろう?とフッと思いました。

まだまだ、日本語は違和感がありますが今度試してみようと思います。

ほんとMi Band 2便利で良いですね♪

あとは血圧測定もできるようになるといいですね。(しつこい)次期Mi Band 3にこの機能付いたら即買いますよ。

そうそう、バッテリーですが、ちょうど2週間経過して54%消耗してます。

Mi Band2

っていうことは、1日あたり約3.8%づつ消費する計算ですね。これだと1回の充電で優に20日は持ちます。

バッテリーの持ちが良いっていうのは本当だったのですね。素晴らしいです!


スポンサードリンク

Mi Band 2に是非とも欲しい機能は?

前述したとおり血圧測定と、もうひとつ。

履歴の表示です。

これ、実際使ってみて意外と不便だと感じました。見るタイミングが遅いと、なんの通知なのかわんないのですよ。

表示時間を変えられる機能は残念ながらありません。

直前の履歴だけでもわかると助かるのですが。次期Mi Band 3で是非つけてもらいたい機能です。^^;

あとはアプリの日本語対応もお願いしたいですね。英語でもなんとなくわかりますが、やはり日本語が良いです。

それと、リマインダーの通知機能があれば、なおいいですね。

次やることをバイブで知らせてくれるとありがたいです。アンドロイドではできるのでしょうか?

このリマインダー機能を使えないかと考えていたのですが、カレンダーの通知機能を使えばいいことに気がつきました。^^

私は標準のカレンダーアプリは使っていません。Staccalという有料のカレンダーを使っています。予定を入れて、予定の何分前に通知するか設定できます。

Googleカレンダーを使っているので、Staccalアプリと標準カレンダーアプリは同期されます。

そこで予定の入力や時間設定はStaccalで行い、通知はOFF、iphoneカレンダーは通知ONにしました。入力時点でiphoneカレンダーと同期するので通知設定時間になるとMi Band 2にもバイブで通知が来るようになりました。

今のところ、リマインダーでなくカレンダーに設定しなければなりませんが、まぁ、しかたないかと思ってます。

血圧が計れる丸型スマートウオッチの記事も書いてます。

仕事にもプライベートにも使える丸型のスマートウォッチを探していました。しかも文字盤表示は針のアナログ風デザイン。 いろいろ調べて結局購...

Mi Band 2でイマイチわからない?機能

profileにBehavior taggingという項目があります。これは、動作を記録させるためにあると思うのですが、結局これってどう使うのかわからないままです。

わかる方がいれば教えてほしいです。

Mi Band2

食事するときスタート終わればストップ。ドライブするときスタート、終わった時ストップ・・・

非常に面倒なんですが、これは何なんでしょう?

タグ付けはわかるのですが、結局どういう働きするのかわからないままです。
ネットで検索しても出てこんし・・・。説明書は中国語だし・・・。こういう時困るんですよね〜。

「適当に使ってればわかるだろう!」ってスタンスなんですかね?

まとめ

Mi Band 2を購入して2週間使ってみた結果

  • アクティビティは超便利で楽しい
  • 計測は意外と正確
  • やっぱりほしい血圧測定機能
  • 直前の履歴表示は必要
  • Behavior taggingがわからない
  • リマインダーはカレンダー通知で

今回はいかがだったでしょうか?

まだまだ使いこなしていませんが、専用アプリにログが残って自己管理に役立っています。

また、新たな発見があれば紹介したいと思います。

スポンサードリンク

ブログランキング

ポチッと押してくれると
飛び上がって喜んだりします
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする