Mi Band 2をiphoneで使い始めて2週間!使ってみた結果は?

ウォーキング ノウハウ

Mi Band 2を購入して早2週間たちました。

ipnone 5sとペアリングして、その間外したのはお風呂に入るときだけです。使い方もイマイチわからず使ってみました。

実際に使ってみて、いい面、悪い面が出てきたのでそのことについて書いてみます。

これから購入をとお考えの方に参考になれば嬉しいです。^^;

Mi Band 2のアプリactivity(運動量測定)を使ってみた

Mi Band2
前回はactivity機能の紹介はできませんでした。
前回の記事はコチラ

スマートブレスレット使ってわかった!おすすめはコレ
アップルウォッチ3の人気がすごいですね。 しかし、高価で躊躇するのは私だけでしょうか? アップルウォッチが無理でもスマートブレスレット(ウォッチ)なら安く手に入りますよね。どんなもんか試しに使ってみたい方や必要最低限の機能だけで良いと思って...

あれからアクティビティのwalking機能を使ってみました。

Mi Band2_01

このスマートブレスレットMi Band 2を購入する前にもよくこの場所でウォーキングしてました。Mi Band 2を買ってから、実際の距離や所要時間、心拍数がわかり超楽しいです。

この日ウォーキングしたルート表示です。GPSでウォーキングコースが記録され、しっかりキロ表示までしてくれます。

Mi Fit

スピードやチャート、心拍数も勝手に測ってくれます。

Mi Band 2

通常、心拍数は手動計測ですが、activモードの時は自動で測ってくれるようです。

 

心拍数測定については、毎朝寝起きにベッドの中で測るのが日課になりました^^
朝晩測るのが良いみたいですが私は夜は測ってません。

 

今回初めてactivityを使ってみた感想です。

まずアプリ立ち上げてActivityモードでウォーキングを選択し、スタートボタンをタップ。ジャージのポケットに入れて、いざウォーキング。と、その前にJ-POPのラジオを設定し、イヤホンをつけてウォーキング開始。

 

イヤホンはコードレスでなかったので意外と邪魔でした。ワイヤレスイヤホンは必須ですね。ジョギングとなればなおさら・・・。

約4キロ、1時間使用しましたが、思ったよりiphoneのバッテリーは減りませんでした。とはいっても通常よりは減りが早いです。

 

で、今回はJ-POPラジオを聞きながらウォーキングしましたが、Kindleブックの音声読み上げ機能ってあるじゃないですか?あれを利用したらどうだろう?とフッと思いました。

まだまだ、日本語は違和感がありますが今度試してみようと思います。

ほんとMi Band 2便利で良いですね♪

 

あとは血圧測定もできるようになるといいですね。(しつこい)次期Mi Band 3にこの機能付いたら即買いますよ。

 

そうそう、バッテリーですが、ちょうど2週間経過して54%消耗してます。

Mi Band2

っていうことは、1日あたり約3.8%づつ消費する計算ですね。これだと1回の充電で優に20日は持ちます。

バッテリーの持ちが良いっていうのは本当だったのですね。素晴らしいです!

スポンサードリンク

 

Mi Band 2に是非とも欲しい機能は?

前述したとおり血圧測定と、もうひとつ。

 

履歴の表示です。

これ、実際使ってみて意外と不便だと感じました。見るタイミングが遅いと、なんの通知なのかわんないのですよ。

表示時間を変えられる機能は残念ながらありません。

 

直前の履歴だけでもわかると助かるのですが。次期Mi Band 3で是非つけてもらいたい機能です。^^;

 

あとはアプリの日本語対応もお願いしたいですね。英語でもなんとなくわかりますが、やはり日本語が良いです。

それと、リマインダーの通知機能があれば、なおいいですね。

次やることをバイブで知らせてくれるとありがたいです。アンドロイドではできるのでしょうか?

 

このリマインダー機能を使えないかと考えていたのですが、カレンダーの通知機能を使えばいいことに気がつきました。^^

私は標準のカレンダーアプリは使っていません。Staccalという有料のカレンダーを使っています。予定を入れて、予定の何分前に通知するか設定できます。

 

Googleカレンダーを使っているので、Staccalアプリと標準カレンダーアプリは同期されます。

そこで予定の入力や時間設定はStaccalで行い、通知はOFF、iphoneカレンダーは通知ONにしました。入力時点でiphoneカレンダーと同期するので通知設定時間になるとMi Band 2にもバイブで通知が来るようになりました。

 

今のところ、リマインダーでなくカレンダーに設定しなければなりませんが、まぁ、しかたないかと思ってます。

血圧が計れる丸型スマートウオッチの記事も書いてます。

スマートウォッチの丸型は多々あれど文字盤デザインがいいのはこれ!
仕事にもプライベートにも使える丸型のスマートウォッチを探していました。しかも文字盤表示は針のアナログ風デザイン。 いろいろ調べて結局購入したのは丸型のHeliusというスマートウォッチです。 今回はこのスマートウォッチを2ヶ月使ってみて感じ...

Mi Band 2でイマイチわからない?機能

profileにBehavior taggingという項目があります。これは、動作を記録させるためにあると思うのですが、結局これってどう使うのかわからないままです。

わかる方がいれば教えてほしいです。

Mi Band2

食事するときスタート終わればストップ。ドライブするときスタート、終わった時ストップ・・・

非常に面倒なんですが、これは何なんでしょう?

タグ付けはわかるのですが、結局どういう働きするのかわからないままです。
ネットで検索しても出てこんし・・・。説明書は中国語だし・・・。こういう時困るんですよね〜。

「適当に使ってればわかるだろう!」ってスタンスなんですかね?

まとめ

Mi Band 2を購入して2週間使ってみた結果

  • アクティビティは超便利で楽しい
  • 計測は意外と正確
  • やっぱりほしい血圧測定機能
  • 直前の履歴表示は必要
  • Behavior taggingがわからない
  • リマインダーはカレンダー通知で

 

今回はいかがだったでしょうか?

 

まだまだ使いこなしていませんが、専用アプリにログが残って自己管理に役立っています。

また、新たな発見があれば紹介したいと思います。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました