ボールペンのプレゼントはアリ?彼氏の名入れで嬉しさ倍増!

彼氏プレゼントにボールペン イベント

彼氏へのプレゼントにボールペンはどうかと悩まれてませんか?
悩んでいるのなら、全然大丈夫ですよ。

その昔、私も誕生日にいただきましたがとても嬉しかったです。^^

名入れのボールペンだったら、飛び上がって喜ぶかもしれませんよ。

今回は、男性はなぜボールペンをもらうと喜ぶのか?また、選ぶ時のコツなどをお教えしますね。

名入れのボールペンが喜ばれる理由は?

彼氏プレゼントにボールペン

プレゼントをボールペンにしようかと思ったのは、よくよく考えてのことだと思います。

女性はどうかわかりませんが、男性は文具や筆記具にこだわる人が意外と多いんですよ。

 

本当であれば1本くらいは高級ボールペンを持ちたいのですが、自分で買うのもちょっと考えてしまう微妙な価格だったりします。

そんな時にプレゼントされたら喜ばない理由が見当たりませんよね。

 

自分では躊躇しがちなボールペンで、しかも名入りだったら超嬉しいです。

気に入ったものって持っているだけで、やる気やモチベーションも上がるものです。

 

よく、ボールペンと万年筆で悩まれる人もいます。

この2つのうち、多くの人がボールペンが選ばれるようです。

それにはこんな理由があるんですね。

  • 万年筆は好みがはっきりして、プレゼントされた人が喜ぶかどうか微妙である。
  • ボールペンの方が安価で良いものが多い。
  • 万年筆よりボールペンの方が一般的に使う頻度が高い。

大体このような理由からプレゼントをボールペンにする人が多いようです。

やはり、プレゼントしたからには使ってほしいですよね?

 

わりと安価なボールペンでも「名入れ」することで、特別なものになります。このひと手間が大切で、嬉しさも倍増間違いなしです。

名前が入っているだけで、自分のためにわざわざ・・・と彼氏は思ってくれることでしょう。

 

それに名前が入っているので、他人にあげることもできませんしね。(あげる人もいるでしょうが・・・)

 

たとえ貰ったとしても、他人の名前が入ってるボールペンなんて高級ボールペンでもあまりいい気はしません。^^;

ということで、彼氏へのプレゼントにボールペンを選ぶのなら名入れはオススメです

 

ちなみに、彼氏の職業が営業など、お客様と対面でお話したり、契約書にサインしてもらったりするのであれば、勝負ペンが必要になります。

勝負ペンのことは、コチラの記事で余談として知り合いの営業マンを紹介してます。時間があればぜひお読み下さい。

肌荒れを治すとっておきの方法!男性肌は女性肌より意外と簡単?!
寒くなってくると男性でも肌荒れが気になりますよね? でも、大丈夫です! 簡単に肌荒れを治す方法があるんです。男性なら女性ほど手がかかりませんから、超簡単です。 私もやってみて実感しましたのでオススメですよ。 男性の肌荒れを治す方法 男性のス...

 

では、次に、ボールペンを選ぶ時の注意点をあげておきますね。

プレゼント用ボールペンを選ぶ時のコツや注意点

ボールペンに限らず、人それぞれ好みの筆記具というものがあります。なので普段の会話から彼氏の好みを聞き出しておくとチョイスする時に参考になりますよ。

変に遠回しに聞かず「筆記具は、太めが好きそれとも細め?」とズバリ聞いてもいいでしょう。多分ボールペンをプレゼントされるとは思わないでしょうから。

 

それと、少なくても以下の項目は把握しておいたほうがいいです。

デザイン

高級ボールペンといえばデザインの良さがあげられます。

デザインも好みがありますがオフィスでの使用となれば、派手でないほうが好まれます。

グリップの太さ

細めが好きな人がいれば、太めが好きな人もいます。(ボールペンの話です)

ココを間違えてしまうと、いずれ使われなくなります。握った時にしっくり来るのがベストなんですね。

書く時のバランス及び本体の重さ

安価なボールペンと違うところは、デザインと素材、及び適度な重量感です。

書く時のバランスは、ペン先の出し方がノック式なのか、キャップ式かで違ってきますので注意が必要です。

 

キャップ式だと書く時にキャップを付けた状態でのバランス配分されています。なのでキャップを付けないで書くと、バランスが悪くなるものもあります。

インクの違い

御存知の通り、インクには大きく分けると油性、水性、ゲルの3種類があります。
それぞれの特徴は、下記の通りです。

  • 油性は耐久性あり、水に強い。
  • 水性はサラサラと書きやすいが紙質により滲んだり裏写りする。
  • ゲルは書きやすく耐久性もそこそこある。

書類、契約書等には油性の黒が基本です

芯の太さ

芯の太さも好みがありますので注意して下さい。

日本では0.5mmが主流ですが海外製では0.7mm〜1.0mm位が一般的です。こういった場合は0.5mmの替芯も一緒につけてやると喜ばれますよ。

ペン先の出し方

ペンの出し方もさまざまです。

キャップ式、ノック式、ツイスト式(回す)などがあります。デザインばかりに気を取られず、書く時のバランスにも影響してきますので注意が必要ですよ。

とはいうものの、実際選ぶとなると迷われることと思いますので、予算別に紹介しますね。

スポンサードリンク

 

プレゼント用ボールペン予算別ベスト5

5,000円以内のボールペン

【カランダッシュ849ボールペン】

カランダッシュボールペン

1,580円
画像引用:https://item.rakuten.co.jp/the-article/nf0849-009/

 

【LAMY】ラミーボールペン・サファリ

ラミーボールペンサファリ

2,500円
画像引用:https://item.rakuten.co.jp/wellcode/brl21531/

 

【クロス ストラトフォード ボールペン】

クロス_ストラトフォード_ボールペン

3,600円
画像引用:https://item.rakuten.co.jp/shoptate/cr-at0172-3/

 

【シェーファー ボールペン SHEAFFER サガリス】

シェーファーボールペンサガリス

 

2,800円
画像引用:https://item.rakuten.co.jp/shopgto/sag9478bp/

 

【パーカーアーバンボールペン】

パーカーアーバンボールペン

3,600円
画像引用:https://item.rakuten.co.jp/happy-gift/200-427/

5,000円〜10,000円以内のボールペン

【クロス ボールペン センチュリー2】

クロス ボールペン センチュリー2

6,990円
画像引用:https://item.rakuten.co.jp/swallow/at0082wg103/

 

【パーカー ソネット マットブラックGT スリムボールペン】

パーカー ソネット

8,100円
画像引用:https://item.rakuten.co.jp/shoptate/n-so-mb-gt-slim-b/

 

【ウォーターマンメトロポリタン プライベートコレクション】

ウォーターマンメトロポリタン

8,910円
画像引用:https://item.rakuten.co.jp/kikumasa-carparts/wm-1971696as/

 

【ラミー20004色ボールペン】

ラミー20004色ボールペン

8,400円
画像引用:https://item.rakuten.co.jp/bunguya/lamy40/
個人的にイチオシです。しかし、4色なのでインク量は少ないです。

 

【ラミー ボールペン ステュディオ】

ラミー ボールペン ステュディオ

7,000円
画像引用:https://item.rakuten.co.jp/swallow/l267srbn/

まとめ

  • 男性は筆記具にこだわりがある人が多い
  • 彼氏の好みを知っておく
  • ボールペンを彼氏へプレゼントする時は名入りにする
  • ボールペンを選ぶ時は、デザイン、太さ、バランスに注意
  • 5,000円以内のボールペンでも十分高級感がある

 

今回はいかがだったでしょうか?
あなたが選んだプレゼントを開けた時にどんなリアクションをとるか楽しみですね。

ボールペンに名前が入っていると知ったらきっと喜んでくれることでしょう。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました