小名浜の花火大会はいわきイオン小名浜屋上の駐車場で!画像あり

スポンサードリンク

今年2018年も盛大に小名浜の花火大会が行われます。

今年は会場真ん前にイオンモールがオープンしました。毎年花火を見る場所をどこにしようか迷ってませんか?

そんなあなたに朗報です!なんとイオンモールの屋上駐車場で見ることができるかもしれませんよ。今回は、小名浜花火大会の新しい観覧場所と意外と知らない穴場情報をお届けします。

今年からいわきイオンの駐車場が特等席?

2018年の小名浜花火大会の詳細が発表されましたね。花火大会の詳細は次の章に載せておきますね。

今年は去年と違ってアクアマリンパーク前にいわき小名浜イオンモールができました。

このイオンモールは1階と屋上が津波対策で駐車場になっているんです。ということは、屋上駐車場は毎年行われる小名浜花火大会を見るには絶好のポジションになりますよね。

8月4日の花火大会当日は、他のイオンの例でみる限り屋上駐車場は有料観覧席になるようです。

たとえば、同じ福島の須賀川のイオンタウンも須賀川市釈迦堂川花火大会当日は観覧席として駐車場を有料化しています。

なので小名浜イオンタウンも有料化になることはほぼ間違いないでしょう。

小名浜イオンタウンの有料席の情報は、いわき花火大会実行委員会の管轄ではくイオンモール独自の情報になります。なので、駐車場の有料化発表は、6月後半から7月上旬位に発表になるかと思います。

情報確認しましたらこの知恵ログでもお知らせしますね。

2018年からは、小名浜イオンモールで食材を買い出しして屋上駐車で花火を見るパターンが多くなるかもです。ただし、終了後の混雑は避けられませんよ。^^;

オープン前の小名浜イオンモールの写真を撮って来ましたので載せておきますね。

小名浜イオンモール

2018年7月4日追記:

2018年8月4日(土)の小名浜花火大会の日は小名浜イオンモールは15時で営業終了で、屋上駐車場は終日閉鎖との情報をいただきました。

なので、花火大会当日は小名浜イオンモールの駐車場は利用できませんのでご注意ください。

2018年第65回小名浜花火大会詳細

日時:2018年8月4日(土曜日)19時から20時30分まで

テーマ:「港に咲く 百花繚乱」

打上数:12,000発

その他のイベント:前夜祭 8月3日(金)いわきおどり小名浜大会 7/28,29日「おなはま海遊祭」

2018小名浜花火大会

2017年の小名浜花火大会の模様です。


スポンサードリンク

小名浜花火大会の穴場は?

毎年小名浜花火大会は大勢の人で賑わいますが、その殆どがアクアマリンパーク近辺に集中します。今年からはイオンモールもできたため更に混雑が予想されますね。

少し離れたマリンタワーのある三崎公園も人気のスポットです。

どこもかしこもこの日は混雑します。

では、穴場はないのかというとそうでもありません。会場からは少し離れますが、常磐線泉駅近くのヨークベニマルの屋上駐車が意外と空いています。

2017年の花火大会当日は屋上駐車場の半分を開放し、「ご自由にどうぞ!」とダンボールも用意されていてダンボールを敷いて花火を見ることができました。ゴミも持ち帰る事なくちゃ〜んとゴミ置き場も設置されていましたよ。

去年管理人は、友人家族と一緒に下のスーパーでおつまみやお弁当を購入して食べながらゆっくり楽しみました。^^

いまではこの駐車場を利用しているお客も少なく、余裕でのんびり楽しめましたよ。小さいお子さん連れの人もいて、子どもたちは走り回っていたくらいです。

会場からは少し距離があるため花火は小さく見えますが、そこさえ我慢できれば穴場ですよ。帰りの混雑もありませんしね。

花火大会は芝生で寝て見る?

小名浜大会の有料観覧席はいわき花火大会実行委員会が管轄です。S席からF席まで場所に応じて値段が違ってきます。

2018小名浜花火大会観覧席

画像引用:いわき花火大会実行委員会

管理人のおすすめはB席(3,000円)です。何年か前に知人からB席のチケットを頂いて、ここで観覧したのですが、なんと芝生に寝転がって見ることができました。^^

他のマス席は結構ぎゅうぎゅう詰めのように見えたのでラッキーでした。

参考までに有料観覧席の料金は次のとおりです。

席ランク 人数 価格
S席 指定席2名 12,000円
A席 指定席2名 8,000円
B席 自由席1名 3,000円
C席 指定席1名イス 4,000円
C席 指定席ペア席2名イス 8,000円
D席 自由席1名 2,000円
G席 指定席4名 20,000円
F席 自由席1名  500円

有料観覧席のチケットは小名浜美食ホテル(11時から18時まで)とセブンイレブン各店舗で販売しています。

当日券は花火大会本部でも販売しています。

美食ホテル脇から見たイオンモール

小名浜イオンモール

F席

小名浜花火大会

F席から見たアクアマリン

アクアマリン

いわき・ら・ら・ミュウです。

いわき・ら・ら・ミュウ

まとめ

  • いわき小名浜イオンモール屋上駐車場で観覧可能
  • 2018年の小名浜花火大会詳細
  • 8月4日(土)19:00スタート
  • 打上数は12,000発
  • 前夜祭3日はいわきおどり小名浜大会あり
  • 穴場は泉駅近くのヨークベニマル屋上駐車場

今回はいかがだったでしょうか?

夏といえばやっぱり花火ですよね。6月に小名浜イオンモールがオープンし、今後小名浜がますます活性化される予定です。

近い将来は、いわきFC(サッカーチーム)のホームにもなるドーム型スタジアムを建設予定とのこと。常磐自動車道から直結するインター(勿来と湯本の間)もできるようです。

原発と津波で大変な思いをした地域ですので、今後の復興に期待したいですね。

スポンサードリンク

ブログランキング

ポチッと押してくれると
飛び上がって喜んだりします
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    2018年8月4日(土)の「いわき花火大会」の開催にともない、営業時間が短縮になりますのでご案内いたします。

    8月4日(土)花火大会当日は全館15:00営業終了となります。

    ・敷地内駐車場は15時の営業終了時に、全て閉鎖させていただきます。

    ・屋上駐車場は安全管理上の理由により、終日閉鎖させていただきます。

    ・16:30~22:00(予定)までの間、モール周辺道路は交通規制のため、一部を除きまして車両通行禁止となります。

    • chielog より:

      コメントありがとうございます。

      そうですか、8月4日(土)の小名浜花火大会の日は15時までなんですね。
      今回だけなのでしょうか?

      かなりの混雑が予想されますので、毎年花火大会の日は15時閉店になるかもしれませんね。^^;

      貴重な情報ありがとうございます。