ヘルパンギーナは大人にうつる?こんな症状なら要注意!

スポンサードリンク

ヘルパンギーナは子供だけの病気と思われがちですが、大人にうつるんですよ。

口の中に水疱(水ぶくれ)ができて高熱が続いたことありませんか?

もしかしたらヘルパンギーナかもしれません。

下記の症状がでたら要注意です。今回は三大夏風邪のひとつ、ヘルパンギーナについて紹介します。

子供だけじゃない夏風邪ヘルパンギーナ

ヘルパンギーナ大人にうつる

子供がかかる3大夏風邪といえば手足口病、ヘルパンギーナ、咽頭結膜熱(プール熱)ですが、子供だけとは限らないのです。

確かに9割程度は子供がかかりますが大人も感染するんですね。特に5歳未満の小さい子供がいる家庭では親(大人)にうつる確率は高くなります。

大人にうつるのは、家族だけとは限りません。

外出先でも感染します。
例えば電車内での子供のくしゃみや咳には注意が必要です。一番感染しやすいのがこの飛沫感染なんです。

特にくしゃみは5メートル前後飛び散ります。

感染力については、ヘルパンギーナは3大夏風邪の中でも強力です。

咽頭結膜熱(プール熱)については前に書いた記事を参考にして下さいね。

子供の三大夏風邪といえば、手足口病・プール熱・ヘルパンギーナです。共通しているのがウイルス性感染症なんですね。 中でも多いのがプール熱...

ヘルパンギーナが移ったときの症状とは

大人がヘルパンギーナに感染した時の症状としては、まず突然40度近い熱が出て、その後、喉の痛みが襲ってきます。この熱は4〜5日間続き、大人の場合、熱が出る期間は子供よりも長引くます。

このようにヘルパンギーナの症状で特徴的なのが喉の痛みです。この痛みは喉の奥に水疱(水ぶくれ)ができて、やがて潰れます。この潰れたあとが大人の場合、半端なく痛いです。

ヘルパンギーナについては残念ながら未だ特効薬はありません。^^;

なので食事療法自然治癒力に頼るしかないんですね。

このようなことから栄養補給は欠かせません。それと喉に痛みがあるため飲み物すら喉を通らないこともありますよね?

しかし、高熱が出るため脱水症状になりがちです。必ず水分補給を心がけて下さい。


スポンサードリンク

ヘルパンギーナと手足口病の併発も

ヘルパンギーナ

ヘルパンギーナと似たような症状で手足口病というものがあります。これも三大夏風邪のひとつですが、違いは体に発疹ができかどうかです。

ヘルパンギーナは喉のみに水疱(水ぶくれ)ができるのが特徴です。しかし、喉の痛みと体に水疱が出る場合があります。

これは、手足口病の症状ですがヘルパンギーナとの併発も考えられます。ただ、手足口病は熱が38度以上になることはほとんどなく、一般に2〜3日で良くなります。

次に三大夏風邪の比較を乗せておきますので参考にして下さい。

三大夏風邪比較

三大夏風邪 ウイルス 水疱・発疹 特徴
ヘルパンギーナ エンテロウイルス属 喉に水疱 高熱 40度近い高熱で喉に水疱ができるかなりの痛さ
手足口病 エンテロウイルス属 体に出る 38度前後 体に発疹が出る
咽頭結膜熱(プール熱) アデノウイルス 出ない 高熱 40度近い高熱、結膜炎を伴い目が充血する

*体調、症状により個人差がありますので目安にして下さい。

まとめ

  • ヘルパンギーナは大人にうつる(感染力大)。
  • 症状は高熱が4〜5日続き、喉の痛みを伴う。
  • 手足口病との併発もまれにある。

今回はいかがだったでしょうか?

喉の痛みは耐え難いですよね?そんな時は、喉に負担がかからないプリンや茶碗蒸し、ゼリーなどが食べやすいです。逆に唐辛子やわさびなどの香辛料、アルコールは避けるようにしましょう。

はちみつは舐めるだけでも効果的ですよ。はちみつって万能薬なんですね。ただし良質のはちみつにを摂るようにして下さいね。

「はちみつ」については、以前書きましたので良かったら参考にしてください。

あなたの周りに口臭がひどい人いませんか?強烈な口臭はたまりませんね。 自分の口臭は大丈夫ですか? 人の口臭には敏感ですが、自分で...

参考文献:国立感染症研究所

スポンサードリンク

ブログランキング

ポチッと押してくれると
飛び上がって喜んだりします
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする