iphoneのガラスフィルムは100均(セリア)で十分!その理由とは?

スポンサードリンク

iphoneにはいろいろなメーカーから多種多様のフィルムが販売されていますが、あなたはどんなフィルムを貼ってますか?

管理人はといえば、最近100均(セリア)で買ったガラスフィルムに張り替えました。

さほど期待はしていませんでしたが、使ってみてなんとビックリ!「100均のガラスフィルムで十分じゃね?」と思います。今回はそんな理由と使い心地を紹介しますね。

iphone用100均のガラスフィルムはここが凄い

100均iphoneガラスフィルム

iphoneの強化ガラスフィルムが100円で買える時代なんですね〜。たかが100円されど100円です。

100均のガラスフィルムでもラウンドエッジ加工

100均といえば「安かろう悪かろう」のイメージが強いですが(私だけ?)そんなことなく、十分な品質だと思いました。

ほんと最近の100均は侮れませんね。

管理人が今回買ったのはセリアのガラスフィルムです。iphone7にしてから、ずっと樹脂のフィルムを貼っていました。しかし最近、小傷や汚れ(皮脂)がなかなか取れなくなってガラスフィルムに変えました。

樹脂フィルムも100均(セリア)のものでした。^^;

強化ガラスフィルムを貼って、まず感じたのが樹脂フィルムとは違いガラスのほうが指の滑りがよくなめらかです。

100均ガラスフィルム

特にラウンドエッジ加工なので端からスワイプするときに引っかかりがなくなりました。

樹脂フルムの時は、薄いとはいえ、iphone本体との段差があり、引っ掛かりが気になってたんですね。

100均ラウンドエッジ加工

ラウンドエッジ加工がこれほど快適だとは思いませんでした。

フィルムなんて貼らずに裸で使えばもっと快適なんでしょうけどね。^^

100均のガラスフィルムでも硬さは9Hで傷の心配なし!

今回買ったセリアのガラスフィルムの厚さは0.33、硬さは9Hです。

Amazonなどで売っているものと変わりませんよね?

そこそこ値段のするガラスフィルムは100均のガラスフィルムとは別物だ!って言う人もいますが、管理人にはその違いがわかりません。

そんなに違うものなんでしょうかね?

ダイソーやキャンドゥのガラスフィルムは使ったことありませんのでわかりませんが、管理人はセリアのガラスフィルムで十分です。使っていくうちに、コーティングが剥がれて汚れが取れなくなっても気軽に買えて貼り替えられますしね。^^


スポンサードリンク

100均のガラスフィルムでもサッとひと拭きの防指紋

100均ガラスフィルム

防指紋といっても指紋は付きます。が、サッと拭くだけできれいに落ちますよ。服でゴシゴシ拭いても硬さがあるので傷つく心配もありません。

管理人はよく服やズボンで拭いています。^^;

この手軽さがいいんですね。

樹脂フィルムでもやっていましたが、だんだん汚れが取れず逆に汚れが伸びて醜くなったり小傷がついてしまうこともしばしばありました。

とは言っても、表面のコーティングが取れてしまえばサッとひと拭きでは取れなくなりますけどね。そんな時は貼り替えればことはすみますし。

100均のガラスフィルムはなんてったってコスパ最強

100均iphoneガラスフィルム

100均のガラスフィルムは、物によっては200円や300円するものもあるようですが、最新のiphoneXS用のものも100円で売ってました。さすがにMax用は100円ではなかったような。

鏡面仕上げのものや、ブルーライトカットもありましたが、管理人は標準のものを買いました。ブルーライトカットは知人が貼っているのですが、青が強いように感じました。

買うなら標準の光沢のものがいいかもですよ。貼ってイヤだったら違うのを貼ればいいですし、そこが100均の強みですよね。

まとめ

  • ラウンドエッジ加工
  • 厚さ0.33硬さ9H
  • 防指紋
  • コスパ最強
  • 鏡面、ブルーライトカットもあり
  • 貼るのに失敗しても100円なので気軽に買える
  • 数千円のものと遜色なし

今回は100均(セリア)の液晶強化ガラスフィルムを実際に貼って、使用した正直な感想を書いてみました。どのガラスフィルムにしようか迷ってるのであれば、まずは100均のガラスフィルムを試してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、管理人のiphone7はブラックなので貼るときに位置決めしづらく、電源を入れた状態で貼りつけました。

ズレるのが心配ならお薦めですよ。ホワイトのiphoneならそんなことしなくても大丈夫かと思います。

スポンサードリンク

ブログランキング

ポチッと押してくれると
飛び上がって喜んだりします
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする