DVDプレーヤーから音が出ない原因と対処法!こうすれば大丈夫

スポンサードリンク

ビデオカメラやデジタルカメラで動画撮影し、DVD-RWに書き込んでDVDプレーヤーで再生したら映像は見れるが音がでない!そんな時ありませんか?

実は、先日当サイト訪問者様からそんなご質問を頂きました。その後、無事解決したので今回は、原因や対処法をシェアしたいと思います。

DVDプレーヤーから音が出ない原因はこれ!

DVDプレーヤー音が出ない原因と対処法

DVDやDVD-RWにMP4などの動画ファイルを書き込み、DVDプレーヤーで再生したら出ないという原因はだいたい決まっています。

動画ファイルや音声形式がDVDプレーヤーに対応していない。

DVDプレーヤーから映像はみれて音声が出ない原因は、動画の音声が再生するプレーヤー指定の音声形式に対応していないのが原因です。

通常音声形式はDVDプレーヤーにより、まちまちですが下記のようになっています。

動画ファイル 音声形式
MP4 AAC
MKV  AAC、DTS、PCM、Vorbis、FLAC

MP4形式の動画ファイルなのに音声が出ないこともあります。これは、いくら動画ファイル(動画形式)が対応していても、音声の圧縮方式が違うと映像のみで音声は出ません。

その場合は後で説明しますが、動画ファイルの再変換が必要になります。

ファームウェアを最新のものにしていない

それともう一つ、音声が出ない原因にファームウェアのアップデートがあります。

ファームウェアを最新のものにアップデートしてみましょう。最新のファームウェアにするだけで解決する場合もありますよ。

アップデートの仕方はお使いのプレーヤーによりさまざまなので、取説を読むかメーカーのホームページにアクセスして調べてみてくださいね。

DVDプレーヤーから音が出ない時の対処法

上で説明した動画ファイルの変換はいろいろな方法がありますが、ここではソフト等をインストールしないでウェブ上で変換する方法を紹介します。

さまざまな動画変換サイトがありますが、以下の2つのサイトが使いやすいのではないかと思います。しかし、インターネット上での変換なので変換時間はお使いのネット環境に左右されます。

【OnlineVideoConverter】
https://www.onlinevideoconverter.com/ja

DVDプレーヤー音出ない原因

動画ファイル変換をクリック

DVDプレーヤー音出ない原因

ファイルを選ぶをクリックして、パソコン内にある動画ファイルを指定

変換を準備中でアップロードしています。

DVDプレーヤー音出ない原因

フォーマットを選択するでmp4を選び、スタート。

そうすると変換が始まります。終わるとダウンロードできる画面に切り替わりますのでお使いのパソコンにダウンロードします。

その後、advanced mac tuneup(マックの場合?)のインストール画面になりますが、ここでのインストールはしないほうがいいですよ。Advanced Mac Cleanerというマルウェアが含まれているようですので・・・。

お気をつけ下さいね。

【convert-video-online】
https://convert-video-online.com/ja/

このサイトもやり方は同じで、ファイルを選択するとアップロードが始まります。上のOnlineVideoConverterよりもアップロードは早いです。その後変換ボタンをクリックすれば変換されます。

変換が終わればダウンロードをクリックして保存します。

どちらかといえば、OnlineVideoConverterより、このconvert-video-onlineのほうが直感的で使い勝手がよく、個人的にはこちらがおすすめです。

変なソフトのダウンロード画面も出ませんしね。^^;

DVD-Video規格で書き込んみ再生してみる

動画ファイルを単純に書き込んで再生するのではなく、DVD-Video規格で書き込み再生すると間違いなく音声も再生できます。

どうやっても音が出ないときは、DVD-Video規格にして再生してみましょう。

DVD Flickなど、フリーのオーサリングソフトもありますので利用しましょう。

過去にオーサリングソフトの記事も書いてますので参考にしてください。

苦心作の動画をDVDに書き込みして、いざDVDプレーヤーで見てみようと思ったら… 「あれっ!」再生できないじゃん。 そんなことあ...

スポンサードリンク

DVDプレーヤーのメーカーにより違いがある

今や、各メーカーからさまざまなプレーヤーが出回っています。プレーヤーによって再生できる動画ファイルも違ってきます。

なのでA社のプレーヤーでは再生できるが、B社では再生できないということもしばしばあります。たいがいのプレーヤーはmp4形式の動画ファイルであれば映像、音声ともに問題なく再生できます。

しかし、中には音声圧縮方式が違うものもあり、音声が出ないという問題が発生します。

そんな時は、先に紹介した動画変換サイトでMP4形式の動画ファイルを同じMP4に再変換すると音声も変換(AAC等)され、音が出ることがあります。

先日、「映像は見れるが音が出ない、どうすればいいのか?」と当サイト訪問者様から問い合わせが来ました。

その後、何度かやり取りをして上のサイトを紹介したところ、無事音が出たとのことです。ご質問いただいた訪問者様の動画ファイルも音声圧縮方式がご利用のプレーヤーに合っていなかったのが原因でした。

解決してよかったです♪

まとめ

DVDプレーヤーで音が出ない場合次の方法を試してみる。

  • ご利用のプレーヤーの対応形式を調べ合っているかどうか確認する
  • プレーヤーのファームウェアを最新のものにする
  • 動画変換サイトを利用して再変換してみる
  • 別のメーカーのDVDプレーヤーで再生してみる

今回は動画ファイルをプレーヤーで再生してみたら音がでない!という問題を取り上げてみました。

どうしていいかわからない時は、参考にしてくださいね。

また、どうしてもわからない場合は下記に書き込んでも直メールでも構いませんので、管理人宛問い合わせ下さい。分かる範囲でお答えいたします。

スポンサードリンク

ブログランキング

ポチッと押してくれると
飛び上がって喜んだりします
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする