福島県平田村芝桜まつり!ジュピアランドひらたは癒やしの楽園

平田村芝桜 イベント

GWになると民族大移動?でどこもかしこも混雑しますよね?

今年は首都圏からでも2時間半ちょいで行ける福島県の平田村にあるジュピアランドひらたの芝桜を楽しみたいものです。

そこで今回は、管理人が去年行ってきた平田村の芝桜の楽しみ方を紹介します。

福島で芝桜の名所といえば平田村!?

福島県は花見山や三春の滝桜をはじめ花の名所が多くあります。

その中でも芝桜といえば平田村というほどの辺り一面の芝桜は見ごたえがありますよ。園内は、派手さはなく素朴な自然な山の斜面をを活かした芝桜に感動すら覚えます。

小高い丘にあるので景色もいいです。去年訪れた時は平日で天気もよく、とても癒やされました。^^

行った時の画像をのせておきますね。ハートの芝桜がワンポイントになり、とても印象的でした。

平田村芝桜

ジュピアランドひらた芝桜

平田村芝桜

スカイカフェテラスでお茶しながらの芝桜鑑賞もいいですね♪この時は山桜も満開でした。

平田村芝桜04

ちなみに、この時期は茨城県のひたち海浜公園のネモフィラ鑑賞も人気です。前に記事を書きましたので良かったら読んで下さい。

参考

ネモフィラのひたち海浜公園!見頃の時期はいつ?
2019年のGWこそひたち海浜公園へ行ってネモフィラをみてみたい!なんて思っていたりしませんか? でもちょっと待ってください。 この時期は毎年半端なく混雑します。できれば避けたいとこですが、休みの関係でそうもいってられないですよね? そこで...

芝桜まつりは思わぬイベントも

芝桜まつりの初日にはステージを設置していろいろなイベントが繰り広げられ大勢の人で賑わいます。管理人が行った時は、なんとカカシのイベントも開かれていました。^^;

めっきり見なくなりましたが懐かしい顔ぶれが・・・

平田村芝桜02

平田村芝桜03

スポンサードリンク

ジュピランドひらたの芝桜へのアクセスは?

東北自動車道阿武隈PAを過ぎてから矢吹町の福島空港、あぶくま南道路(無料区間)へ入り平田で下車。

49号線を左折し1Km先のジュピアランドひらたの看板のT字路を左折して道なりに進むとジュピアランドひらたに到着します。

三春滝桜を見てから芝桜鑑賞するなら郡山JCTで磐越自動車道、船引三春インター下車40号南下して三春の滝桜に行けますが、滝桜のシーズン中はかなり混雑します。

なので、ひとつ手前の郡山東で降りて288号線を走って行ったほうがいいかもしれません。

芝桜の平田村の近くに三春の滝桜も!

三春滝桜

画像出典:Find!三春

先に紹介しましたが、平田村の芝桜から車で30分位のところに有名な三春の滝桜があります。本当であれば芝桜も三春の滝桜も両方楽しみたいのですが、ちょっと時期が合いません。

三春の滝桜は毎年満開が4月15〜20日前後。
平田村の芝桜はまだ発表になってませんが、今年の予想は21日から5月6日までだと思われます。正式に発表されたらお知らせしますね。

2018年の芝桜まつりの日時は下記の通りでした。

期間は4月29日から5月20日。
時間は8時30分から17時まで。

 

2018年芝桜まつり

イベントも盛り沢山で、今年も市町村対抗かかしコンクールがあるようです♪

2018年芝桜まつり02

画像引用:平田村

芝桜まつりは、毎年期間が延長されます。1週間延長としても13日までです。もしかしたら滝桜の見頃が少し遅れれば芝桜と滝桜を同時に楽しむことができますね。

まだ三春の滝桜を見ていないのなら、多少時期がずれても三春滝桜も平田村の芝桜もみたいですよね?

追記:今年2018年は滝桜と芝桜を一緒に楽しむことは無理のようです。

まとめ

芝桜の名所は各地にありますが、平田村のジュピアランドひらたの芝桜まつりは意外と他のところよりは激しい混雑はないようです。

しかし、できればGWを外していきたいものです。去年は平日でしたのでかなりすいていました。

で、帰りはすぐ近くにある道の駅ひらた(あまり大きくないですが)に寄ってみてはどうでしょう?手打ち蕎麦も食べることができますし、名物?ババネロソフトクリームではなく、普通のソフトクリームも美味しいですよ。^^

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました