海の日と山の日が祝日なのはなぜ?2020年は何月何日?

2018海の日 イベント

今年2020年の海の日や山の日を何月何日と正確に言えますか?

またどうしてその祝日ができたかご存知ですか?

祝日が増えればそれだけでいい!な〜んて思っているのは管理人だけでしょうか?^^;この機会にちょっとだけ詳しく知ると自慢できるかもですよ。

今回は海の日と山の日はなぜその日?や由来を調べてみました。

2020年の海の日はいつ?

2018海の日

2020年の海の日は7月23日(木)です。

海の日は、2003年(平成15年)度のハッピーマンデー制度より7月の第3月曜日となりました。ただし、2020年と2021年はオリンピック開催や延期で変更されています。

ということで、毎年連休になるわけなんですね。^^

参考
ハッピーマンデー制度とは
国民の祝日を曜日基準に変更して土曜・日曜・月曜の3連休を取る制度。2000年と2003年の2度の法改正で計4つの祝日に対して導入された。
4つの祝日とは次の祝日です。
成人の日 一月の第二月曜日
海の日 七月の第三月曜日
敬老の日 九月の第三月曜日
体育の日 十月の第二月曜日

引用:Weblio辞書

海の日の祝日と由来

海の日とは「海の記念日」からできたものです。

では、なぜ海の記念日ができたのでしょう?

 

さかのぼること明治9年。
当時の天皇(明治天皇)が東北地方を回られていて(巡幸という)いました。青森から函館経由で無事横浜港に帰ってきたのが7月の20日のこと。

これを祝って昭和16年に「海の記念日」とされたのが始まりなんですね。

海の日の発端となった明治丸

巡幸時に天皇が乗った船は「明治丸」といいます。この船は、軍艦ではなくメイド・イン・イングランドの船だったそうです。

 

この明治丸は、今では東京海洋大学の記念館に重要文化財に指定されています。

明治丸ってどんな船?って思ったらこちらから見ることができますよ。

◼明治丸」修復工事竣工後の空撮動画

日本は島国ですが、海に面してない都道府県が8県あります。俗に言う海なし県です。^^

どこかご存知ですか?

 

埼玉県、栃木県、山梨県、群馬県、長野県、岐阜県、奈良県、滋賀県の8件です。

2020年山の日は?

2018年山の日

海の日があるなら山の日もあるよね?

そんな声が聞こえてきますが、はいっ、山の日もあります!

 

2020年の「山の日」は8月10日(月)です。

山の日ができたのは海の日よりもずっと後で、2014年(平成26年)に制定されたんです。意外と遅いですね。

山の日は8月11日(固定)です。あれ?10日じゃないじゃん!

この山の日もオリンピックの関係で2020年は8月10日になったんです。また、コロナウイルスでオリンピックが延長になったことにより2021年はオリンピックの閉会式8月8日(日)の翌日、8月9日(月)が山の日になります。

山の日は、海の日のようにハッピーマンデーではないので、日にちが変わることはありませんが2020年と2021年は変更になります。山の日は、振替休日にはなりませんので、土曜日や日曜日に当たるとちょっと損した気分ですよね。

スポンサードリンク

山の日の由来は?

海の日とは違い、山の日はこれと言って特別な由来があるわけではありません

前に言ったように、「海の日があるなら山の日もあっていいよね?」みたいなところから2010年に山岳関係団体がプロジェクトを組み、2013年に制定されたといわれます。

なので、山の日があるのは海の日のお陰?ともいえますね。^^

 

ちなみに、山の日は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日」との意味づけです。

山の日をいつにするか?で問題も

山の日

プロジェクトをすすめるうちに、山の日をいつにするか?で、お盆前、海の日の次の日で連休に・・・と、いろいろな案が出たようです。

 

最初はお盆前の12日が有力候補でした。

企業の多くは13日からお盆休みに入りますからね。12日にすれば連休が増えるわけです。

 

しかし、そこで問題になったのが、ご存知1985年8月12日に起こった日航機123便墜落事故です。

「多くの人の命を奪った8月12日を山の日とするのはいかがなるものか?」との反対意見が多くあり、その結果前日の11日になったとのことです。

ハッピーマンデー制度に加えなかったのも、12日になるおそれがあるためなんですね。

まとめ

  • 2020年の海の日は7月23日(木)
  • 2020年の山の日は8月10日(月)
  • 海の日の由来は明治天皇の巡幸。
  • 山の日の由来は海の日があるから・・・。

今回はいかがだったでしょうか?

海の日や山の日は、祝日が増えたので私を含め喜んでいる人も沢山いることでしょう。^^ 8月に「山の日」の祝日ができたおかげで祝日がない月は6月だけになりました。

この際、6月にも「紫陽花の日」とか祝日を作って欲しいですよね♪

参考文献:東京海洋大学、首相官邸

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました