ボールペンでコンビニで買えるおすすめはどれ?失敗しない選び方!

スポンサードリンク

出先きで筆記具を買わなければならない時、コンビニがあると便利ですよね。今ではコンビニには新製品さえもすぐに陳列しているほどです。

しかし、購入するときは注意が必要です。

そこで今回は、ボールペンをコンビニで購入するときのおすすめ品と、実際購入してわかった注意点を説明しますので参考にしてくださいね。

ボールペンをコンビニで買うときのおすすめ品は?

コンビニボールペンおすすめ

デザインや書き味の好みもあるでしょうが、管理人のおすすめは、油性ならジェットストリームジェルならサラサクリップです。

ありきたりでがっかりでしょうか?

しかし、コンビニで買うくらいですから急に必要になったんですよね?

であれば、なおさら冒険しないで定番を選ぶのがおすすめです。なんせコンビニのボールペンはナイロンに入っていて試し書きできないですからね。(できるのもあります)

試し書きできるようでしたら書き味もわかるのですが・・・。そんな時は、普段使っているボールペンがおすすめです。


スポンサードリンク

新製品のボールペンがコンビニにあったので買ったみた

昔に比べてコンビニにもいろいろなボールペンが陳列されています。インクの種類も油性からゲル、水性と多種多様です。

先日、コンビニでゼブラの見たことのないボールペンがあったので買ってみました。ZEBRAのbLen(ブレン)をいうボールペンです。

コンビニで買えるボールペンZEBRAのbLen(ブレン)は使える?

ボールペンコンビニおすすめ

キャッチフレーズは「ブレない ストレスフリーな書き心地」

芯の太さは0.5しかなかった(0.7もあるらしい)のでそれを購入。エマルジョンインクを使用しています。

見た目もシンプルで好感が持てます。よくありがちなペン先が透明ではなかったことも購入の決め手になりました。

ただ、値段表示がなくていくらなのか?わかりませんでした。裏のバーコードに150とあったので150円とわかりましたが、新製品のためポップが間に合わなかったのでしょうか?

で、ワクワクしながら帰宅し、試し書きしたらなんと・・・。

エマルジョンボールペンは初めてでしたが、少し薄いようですね。

エマルジョンインクは、水性インクと油性インクを3対7の割合で混合したもの。 油中水滴型インクと呼ばれるように、油性インクの中に水性インクが混ざっている状態で、いわゆる乳化状態になっている。「 油性のしっかりした手ごたえと、水性のさらさらした軽さを兼ね備えた、新世代のボールペン

引用:ITmedia

”濃くなめらかなエマルジョンボールペン”と書いてあるのですが、薄くさほどなめらかでなく、ちょっとカリカリ感がある書き心地でした。もしかして不良品?と思ったほどです。

まぁ、使いはじめはこんなもんかな?と、次の日会社で一日使ってみましたが、はじめの頃と変わりませんでした。

「ストレスフリーな書き心地」ねぇ〜。0.5mmじゃなく0.7mmならまた違った書き心地なのでしょうか?

デザインは事務っぽくなくて気に入ったのですが、書き心地とインクの濃さは管理人的にはイマイチでした。

いつもジェットストリームを使っているので、そのせいかもしれません。

100均のおすすめボールペンと、書き味を比較した記事はこちらでご覧になれます。

最近の100均では、いろいろな筆記具が置いてありますよね?大手メーカーも参入して、通常100円以上で販売しているものも100円で売られていま...

このボールペンの「ブレン」という名前はブレないという意味から付けられたものなんですね。これは、ペン先やケース内の芯の隙間をなくすことにより、書くときにガタガタせず、指からしっかりペン先へと力が伝わる、すなわちブレが生じなくなるというもの。

ボールペンコンビニおすすめ

ブレがストレスを生むというところに注目したのが、このボールペンの特徴です。

たしかに強く紙に押し当てて書いてもガタはなく、芯も太めで内部でしっかり抑えられて書きやすくなってます。

これで濃く、なめらかな書き味であれば言うことないです。

そこで、ジェットストリームの芯が合えばと思いましたが、全然合いませんでした。^^;

このブレンは、0.5mmでも細いほうです。(薄いので細く感じるだけ?)ジェットストリームと比べると一目瞭然です。事務用にガシガシ使うよりも小さめの手帳に使うのであればいいかもですね。

個人的にコンビニでも0.7mmは置いてほしいですね。インクの特性をより味わえる(実感できる)のは、0.7mmまたは1.0mmではないかと個人的に思います。

まとめ

  • ボールペンをコンビニで買うのであれば、おすすめは普段使っているもの。
  • 油性なら三菱のジェットストリーム、ジェルならZEBRAのサラサクリップがおすすめ。
  • 新製品のZEBRAのブレン0.5mmはデザインはシンプルでいいがちょっと薄目。

今回は急遽コンビニボールペンを買うときのおすすめを紹介しました。ボールペン選びって楽しいですよね。珍しいものや新製品はついつい買ってしまいがちです。^^

コンビニによって置いてあるものも違ったりします。ファミリーマートは無印良品のものが置いてあります。無印良品ファンには手軽に手に入り嬉しい限りですね。♪

無印良品は、2019年1月28日をもって、ファミリーマートへの商品供給を終了しました。現在在庫がなくなり次第、販売終了となるようです。

無印良品ニュースリリースhttps://ryohin-keikaku.jp/news/2019_0130.html

スポンサードリンク

ブログランキング

ポチッと押してくれると
飛び上がって喜んだりします
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする