口臭ははちみつで消える?歯磨き後に舐めるだけで認知症予防も!

スポンサードリンク

あなたの周りに口臭がひどい人いませんか?強烈な口臭はたまりませんね。

自分の口臭は大丈夫ですか?

人の口臭には敏感ですが、自分ではなかなか気が付かないものです。口臭予防にははちみつが効果的だと知ってましたか?

今回は口臭とはちみつの関係を調べてましたのでシェアしますね。なんと認知症予防にもいいみたいですよ。

口臭にはつみつが効果的なのはなぜ?

口臭にはちみつ

口臭の原因は歯周病、虫歯や喫煙、飲酒、食べ物などにより発生します。実は私たちの口の中は細菌だらけなんです。

よく歯を磨く人でも2000億個はいると言われています。^^;

この細菌を減らすことだけでも口臭を防ぐことができるんですね。

そこではちみつの登場です。

口臭には、はちみつの持つフラボノイドの抗菌作用がとても有効なんです。

また口臭の原因ともなるタンパク質。このタンパク質を分解するのがプロテアーゼという成分なんです。この成分もはちみつには多く含まれているんですよ。

口の中の細菌はミュータンス菌(虫歯菌)といい、歯の表面に付着して歯をボロボロにしてしまう悪玉菌です。この悪玉菌をやっつけるのがはちみつに含まれているフラボノイドという成分なんです。

口臭の原因はタンパク質

口臭の原因となるひとつに舌苔(ぜったい)があります。

舌苔とは、舌が白くなることってありますよね?あれが舌苔です。ではなぜそんなことがおこるのでしょう?

それは、体の免疫力が低下したり、過度のストレスが溜まると舌が白くなるのです。

その舌苔はタンパク質からできているので、舌苔がなくなれば口臭もなくなるというわけです。

今では舌苔を除去する専用ブラシもありますが、やり方によっては舌を傷つけてしまいますので注意が必要です。普通の歯ブラシを使ってやるのはもってのほかですよ。

このように、はちみつはミュータンス菌を殺菌し、歯磨き粉の代わりにもなると言われるほど優秀な成分を多く含んでいるんです。

口臭と認知症の関係

認知症の正体は「脳の炎症」と言われています。最近話題になっているLPSってご存知ですか?

LPSとは、Lipopolysaccharide(リポポリサッカライド)リポ多糖という毒素なんです。

このLPSが異常に増えると脳細胞が炎症を起こします。それが原因で認知症になる確率が高くなるのです。

なお、LPSという毒素はわたしたち誰もが持っているものなんです。

このLPSを減らす成分は抗菌剤であるフラボノイド。すなわち、はちみつが持つ数種類のフラボノイドがLPSに非常に有効とのことなんですね。

炎症といえば歯周病もそのひとつです。認知症の中でも一番多いアルツハイマー型認知症は、この歯周病で更に悪化するという実験結果もあるくらいです。

そのくらい歯周病は怖い病気なんですね。


スポンサードリンク

はちみつは万能薬?

口臭と認知症にはちみつ

その昔、はつみつは安眠の薬とも言われていました。また、強力な抗菌作用があり目薬代わりに、はちみつを目に点ける人もいたと言います。

それほどはちみつの抗菌作用は軍を抜いているのです。

ただし、はちみつは1歳未満の赤ちゃんにとっては危険なものになります。それは、はちみつに含まれる「ボツリヌス菌」が原因なんです。

免疫力が低い赤ちゃんの体の中は、ボツリヌス菌にとってとても居心地のいい場所なのでボツリヌス菌がどんどん増殖してしまうんです。

そうすると、免疫力がない赤ちゃんの体は耐えらなくなって「乳児ボツリヌス症」を発症してしまうんですね。

すべての赤ちゃんがそうなる訳ではありませんが、かなりの確率で発症します。このようなことから、赤ちゃんにはちみつを食べさせてはいけないと言われているのです。

口臭に効果的なはちみつの摂り方

寝る前、歯を磨いた後にスプーン1杯を口に含み舌で転がすようにしてゆっくりなめるといいです。

歯磨きの後に甘いものを摂ると虫歯になるのでは?と思いがちですが、はちみつは虫歯になりにくいんです。

なぜかと言うと、はちみつの甘さは果糖ブドウ糖でできています。ミュータンス菌(虫歯菌)は糖質や糖類は好物ですが果糖は苦手なんですね。なので虫歯にはなりにくいんです。

また、太るのでは?と思うかもしれませんが、はちみつと砂糖を比較すると・・・

はちみつ小さじ1杯強と、お砂糖大さじ1杯が、ほぼ同じ甘さになります。(お砂糖の約1/3の容量でほぼ同じ甘さ)また、はちみつのカロリーは294kcal/100g、砂糖のカロリーは384kcal/100g(七訂日本食品標準成分表より)ですので、 はちみつはお砂糖より20%強カロリー抑えめの甘味です。
引用:加藤美蜂園本舗

このように砂糖より3倍甘く、20%以上カロリーが低めなんです。この数値を高いと思うか低いと思うかはアナタ次第ですが。^^;

はちみつは国産品で天然のものを

はちみつならなんでもいいというわけではありません。天然はちみつ純粋はちみつを選ぶことをおすすめします。

なぜかというと、はちみつは40度以上になると、酵素やビタミンが死滅してしまうからなんですね。はちみつのラベルに非加熱または低温加熱との表示があれば大丈夫です。

加工したはちみつはNGですよ。買う時は必ずラベルを確認してくださいね。

口臭にはちみつ

ちなみに我が家は杉養蜂園のはちみつです。^^

まとめ

  • 口臭にはちみつが効果的なのははちみつの持つ殺菌作用のため。
  • 認知症の原因でもあるLPSを減らす効果がある。
  • はちみつの摂り方は、就寝前歯磨き後、スプーン1杯を口に飲むのが効果的
  • はちみつは虫歯になりにくいので安心
  • はちみつは国産品で天然、または純正のものを購入。

今回ははちみつと口臭、認知症の関係について紹介しました。はちみつを摂るだけで口臭もよくなり、さらに認知症予防にも効果的となれば食べない理由が見当たりませんね。

ぜひ、良質なはちみつで試してみて下さいね。

参考文献:前田京子著 はちみつ日和花とミツバチと太陽がくれた薬、東洋経済

スポンサードリンク

ブログランキング

ポチッと押してくれると
飛び上がって喜んだりします
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする