いわきサンシャインマラソンの宿泊ならここ!おすすめの穴場4選

スポンサードリンク

毎年恒例になった福島県いわき市のサンシャインマラソンも今年で10回目になりました。今では知名度も高くなり、いわき市民だけでなく県外から参加する人もかなりの数になります。

そこで問題になるのが宿泊ですよね。

早くから予約入れた人はいいとして、事情により予約が遅れた人も多くいます。3連休だし、無理かといえば、そんなことはありません。今回は地元に住む知人から聞いた穴場施設と車中泊できる場所を教えてもらいましたのでシェアしますね。

いわきサンシャインマラソン前日の宿泊の穴場施設とは?

いわきサンシャインマラソン宿泊

多くの人はスタート地点やゴール地点の宿泊施設をまず探しますよね?ただ、みんな同じこと考えますからすぐに埋まってしまいます。

いわきサンシャインマラソンでは、駐車場までのシャトルバスが運行されますのでそれを利用するのが一番です。

で、宿泊施設ですが、いわき駅にはたくさんのホテルがあります。みんなそこを狙うのですぐに満室状態です。実際2019年2月9日の宿泊を調べてみたらほとんど満室です。

狙う場所はズバリ湯本です。

温泉地で旅館も多く、サンシャインマラソンの前日宿泊を調べてみたら結構空いていました。観光地で土曜の宿泊ですからそれなりの金額はしますが・・・それを差し引いてもゆっくりと体を休めることができるので御の字ですよね。

その中でもおすすめは、次の4つの宿泊施設です。

  • スパリゾートハワイアンズホテル
  • 湯本エコホテル
  • ホテルパームスプリング
  • ウェルカムイン湯本

それではひとつひとつ見ていきましょう。

いわきサンシャインマラソンでの宿泊ならスパリゾートハワイアンズホテル

言わずと知れたスパリゾートハワイアンズの宿泊施設です。

スパリゾートハワイアンズには2つのホテルがあります。昔からあるハワイアンズホテルと数年前にできたモノリスタワーです。

ちょっと値ははりますがモノリスタワーが断然おすすめです。そこは、一歩入ればリゾートホテルと思うような雰囲気です。

少しでも安くというならハワイアンズホテルですね。意外と空室がありますよ。

なお、宿泊者はハワイアンズに無料で入場できますので数々のお風呂(温泉)を楽しむことができます。特に「与一」は東北では一番大きい露天風呂です。

〒972-8326 福島県いわき市常磐藤原町蕨平50

いわきサンシャインマラソンの宿泊湯本エコホテル

ここはスパリゾートハワイアンから車で10分程度です。いわきのサッカーチーム、いわきFC(アンダーアーマー)ホームのすぐ近くに位置します。

前日に時間の余裕があるのならいわきFCパークを見学するのもおすすめですよ。アンダーアーマーのショップや食事も楽しめます。

で、大部屋でざこ寝もあるとのことで値段もリーズナブルです。2月9日で調べたら1人部屋はありませんでしたが二人部屋とか三人部屋は普通に空いてました。2,3人で止まるならとってもエコです。^^

近くにはコンビニ(セブン)もありますし、とても便利です。このエコホテルの前身は「大貞」という旅館でした。経営者が変わりエコホテルになったとのことなので、造りもしっかりしたものになっています。

〒972-8322 福島県いわき市常磐上湯長谷町釜ノ前9


スポンサードリンク

いわきサンシャインマラソンの宿泊ホテルパームスプリング

常磐高速の湯本インターから車で10分程度の場所にそびえ建っています。

意外と穴場で部屋もきれいです。もちろん温泉です。キャッチフレーズは「源泉かけ流しの宿」です。

スパリゾートハワイアンズまでは、わずか5分で行けちゃいます。湯本インターからだと途中に「馬の温泉」があります。全国的にも有名なところで、人気のサラブレッドがリハビリとかによく来るんですよ。

そこを通過すると、こんなところにホテルなんかあるんだろうかと思うような周りは一面菜の花畑?です。^^;

〒972-8325 福島県いわき市常磐白鳥町壱丁田18

いわきサンシャインマラソンの宿泊、ウェルカムイン湯本

湯本駅近くに位置します。

元々はラ◯ホテルだったのですが、改装して今ではビジネスホテルになっています。^^;部屋は広く料金もリーズナブルで結構穴場でもあります。

現時点で1人用の部屋は埋まってましたが二人以上の部屋はまだまだ空きがありましたのでチェックしてみてくださいね。

ウェルカムイン湯本

いわきサンシャインマラソンの宿泊は仮眠室でもOK?

温泉で疲れを癒やせれば、仮眠室もぜんぜんOKならおすすめは下記の施設です。

いわき健康センター(24時間営業)

個室もありますが殆どが仮眠室やリクライングルームで寝ています。

なんせ温泉に入れて料金が安く寝れるのがメリット。他に関の湯(宿泊温泉施設)がありますが仮眠室はは時間が決められているため(10:00から22:30まで)朝まで寝ることはできません。

〒974-8221
福島県いわき市小浜町中の作45-1

なお、いわき健康センターのすぐ近くに道の駅のようなパーキングがあります。

トラックを止めて仮眠しているので割と広く安全です。トイレも設置してありますので車中泊ならここがおすすめですよ。道路を挟んでローソンもありますので食事にも困ることはないでしょう。

健康センターで温泉に入り、パーキングで車中泊というのもアリでしょう。ただ、2月なのでいわきは暖かいと言ってもこの時期の夜は冷えますので本格的な車中泊の準備が必要になります。

まとめ

宿泊施設のおすすめ4選は、

  • スパリゾートハワイアンズ
  • 湯本エコホテル
  • ホテルパームスプリング
  • ウェルカムイン湯本

今回はいわきサンシャインマラソンのための宿泊施設を紹介しました。

2019年は3連休になりますのでどこの宿泊施設も混雑することでしょう。確実に泊まるためには、1日も早く予約することをおすすめします。

今回紹介した施設以外でも、湯本を中心に探すと空きが見つかるかもしれません。十分睡眠を取り、万全な体調で2月10日のサンシャインマラソンに臨みたいものですね♪

スポンサードリンク

ブログランキング

ポチッと押してくれると
飛び上がって喜んだりします
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする