DVDを送る際送料の最安値はここ!知らないで損してませんか?

スポンサードリンク

DVDを送る際、どこを利用してますか?

送料ってバカにならないですよね。郵便局のレターパックやヤマトのコンパクト便など手軽に安く遅れるサービスがあります。しかし、DVDやCDだけならもっとやすい送料で送ることができるんですよ。

管理人は仕事柄よくDVDを送りますが、累計すると結構な金額になります。

そんなときに安く送れるサービスがあることを知りました。今回はDVDを送る際に最安値で送る方法を紹介します。

DVDの送料で一番お得な方法は

DVDの送料で最安値

2018年の4月までは安くて手軽なヤマトのメール便があったのですが、廃止になりしたね。

で、よく利用していた人はどれが一番安く、安全で確実に届くのか?定形外郵便はなんだか料金がよくわからないし・・・と、いろいろ調べたのではないでしょうか?

一概に言えませんが、50gまでなら定形外郵便が120円、100gまでなら140円で全国各地に送ることができます。しかし、保証もなければ追跡サービスもありません。

理想としては、安くて、保証があり、なおかつ追跡サービスもあると万が一のときに安心ですよね。

実は、そんなサービスがあるんです。

ただし、保証はありません

そのサービスは郵政省のクリックポストというものです。100g超1Kgまでなら全国どこへでも164円(2018年9月1日から184円に値上げ)で送れて荷物の追跡もできるすぐれものです。

保証がなくても全然OKならば超オススメです。^^

送料もネット決済ですので切手を貼り付ける煩わしさもありませんし、郵便局へ持っていってもポスト投函でもOKです。

また、宛先や差出人など、必要事項は定型フォームに出力されるのでそれを印刷して貼り付けるだけです。書く手間も省けて楽ちんです。^^

そんな便利なサービスですが、注意しなければならないこともあります。

では、クリックポストでの送り方を詳しく見ていくことにしましょう。

DVDを送るならクリックポストで送料節約

DVD送料最安

DVDを送ることを前提で説明しますね。

というのは、クリップポストでは信書は送れないんですね。信書というのは、請求書の類では納品書、領収書、見積書、申告書等です。詳しくは下記の郵便局のリンク先に書いてありますのでご覧ください。これを守らないと罰せられますから。

信書に該当するもの
郵便局 https://www.post.japanpost.jp/question/57.html

クリックポストの利用はYahoo JapanのIDYahooウォレットが必要

はじめに、このクリックポストを利用するにはYahoo JapanのIDYahooウォレットが必要になります。ヤフオクをやっている人はすでに取得してあると思います。

ない場合は取得してからの利用になります。下記のリンク先から登録できます。

Yahoo JapanIDの取得

Yahoo ウォレットの登録

クリックポストのサイズと重量

送れるサイズと重量は下記の通りです。

長さ:14cmから34cm以内
幅 :9cmから25cm以内
暑さ:3cm以内
重さ:1Kg以内

クリックポストでの送り方

下のリンクからログインして、初回のみ利用者情報を登録します。
https://clickpost.jp/

DVDはクリックポスト

次に、「発送申し込み」と「支払いの手続き(Yahoo ウォレット)」をします。

次へをクリックして内容を確認します。間違いなかったら右下の「支払手続きをする」をクリックします。

ここでは「支払手続き確定」をクリックして確定させます。

次は宛先の印刷です。

ここで注意することは、お使いのパソコンがポップアップブロックが有効になっていると印刷画面が表示されません。その場合は「このサイトでは許可する」にして再度試してみてください。

Safariなどのブラウザでは印刷できないときがあるようなので、そのときはChrome等ブラウザを変えてみてください。

これを知らず、実際管理人がやった時ポップアップブロックを設定していたため宛先が出てこなくてアセりました。^^;

ちなみにポップアップブロックの解除方法は下記のリンクで説明しています。

ポップアップブロックの解除方法
https://e.syutsugan.jp/common/help_popup/help_popup.html

で、無事印刷したら切り取り線に沿って切り取って送るものに貼り付ければOKです。

ちなみに管理人の場合はインクジェットプリンターで印刷しているので雨などでにじまないように透明テープで貼り付けています。

クリックポスト


スポンサードリンク

クリックポストよりスマートレターのほうが安い場合も

スマートレター

画像引用:郵便局

クリックポストはA4サイズは楽に送れますが、A4の半分のA5サイズであればスマートレターを使って180円で送れます

スマートレターサイズ

大きさ:25cm✕17cm

厚さ:2cm

重さ:1Kgまで

ただ、郵便局やコンビニで専用封筒を購入しなければなりません。クリックポストが値上げして164円から184円になれば、こちらのほうが4円安くなりますが、手間暇考えるとクリックポストに軍が上がるのでないでしょうか?

まとめ

  • DVDを送るならクリックポストが最安でネット決済が利用できる
  • クリックポストでは信書は送れない
  • クリックポストを利用するにはYahooIDとYahooウォレットが必要
  • 宛先等を出力するプリンターが必要(手書きはNG)
  • A5サイズならスマートレターが最安

DVDの送料を安く済ませるには、いろいろな方法がありますが、クリックポストかスマートレターがおすすめです。

万が一を考えてDVDをクッションに包んで送るとすると、荷物の厚さは3センチ位は必要でしょう。そう考えるとクリックポスト一択になるのではないでしょうか?

今後、安全に送れて安い新サービスが出てくることを期待したいですね。

スポンサードリンク

ブログランキング

ポチッと押してくれると
飛び上がって喜んだりします
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする