auウォレットの初心者は必見!何ができるか超わかりやすく説明するよ

スポンサードリンク

キャリア変更して、auウォレット作ったんですが、なんだかよく理解できないのは私だけしょうか?

ショップの店員さんも時間の都合上、簡単な説明しかしませんでしたが、よく調べてみると便利なカードなんですね。

Webで検索しても知りたい情報がなかなか当たらなかったので、auウォレット初心者さんが知りたい情報をまとめてみました。

難しいことはすっ飛ばして、何ができて、どう使うのか?まずそこを知りたい人が多いはず。(私だけ^^;)

わたしと同じく悩んでいる人が、理解できるように書き留めてみましたので参考にして下さいね。

auウォレットで何ができる?

auウォレット

先に言っておきますが、auウォレット超初心者の私が知りたかったことを調べてまとめたものです。もっと高度な?活用方法が知りたい方は他のサイトのほうが参考になるものが多くあります。

かなりアバウトな説明になりますのでご了承下さい。

ちなみにソフトバンクからauに乗り換えた理由と手順の記事はこちらです。

ずっとiphoneを使ってきて今回MNPを利用してソフトバンクからauに乗り換えました。^^ 変更するにあたり、戸惑ったこと、知らない...

では、まいります。

auウォレットでできることとは?

何ができるのか?というとですね、今お使いのauスマホ代金の支払いや買い物ができるんですよ。

それじゃauで発行しているクレジットカードと思っていいの?

クレジットカードではないんですね。

プリペイドカードご存知ですか?

あぁ〜、使い切りのプリペイドカードね。

そうそう、あれの進化版で繰り返し使えるやつなんですよ。

auウォレットが手元に届いた時は、普通のクレジットカードでは?と思いますよね?

しかし、クレジットカードではないんです。
クレジットカードは銀行口座を登録してカードを使ったら口座から引き落とされますよね?

カードを使う時に口座にお金がなくても、引き落とし日までに入金すれば良いわけです。

ところが、auウォレットというのは、カードを使用する時点でカード内の残高が足りないと使用できないんですね。「あとで入れておくから・・・」っていう融通がきかないんです。^^

なので、使う前にはいくら残高があるか確認しておいたほうが賢明ですね。

なんだ、auウォレットって意外と不便なんですね。

いやいや、そうでもないんですよ。残高がないと使えないことを逆手に取って一定の金額をいれて子供に持たせることもできるんですよ。

カードに入ってる金額以上使えませんからね。

クレジットカードだったら大変なことになるでしょ?

そういう使い方もあるのか・・・

auカードのチャージの仕方

使うことができるということは、カードにチャージする必要がありますよね?ではどんな方法でチャージするのでしょうか?見ていくことにしましょう。

チャージする方法は大きく分けて3通りの仕方があります。

auウォレットサイトやアプリでチャージする

アンドロイドやiphoneのアプリをダウンロードして、そのアプリでチャージすることができます。

アプリを使うと、クレジットカードやauかんたん決済、じぶん銀行、ウォレットポイント、auウォレットチャージカード等、いろんなところからチャージ(入金)できるんですね。

ここでは、アプリを使うとクレジットカードなどからアプリ操作だけで資金を動かせると覚えておきましょう。

auショップやコンビニ(ローソンのみ)でチャージする

こちらは現金を使用してチャージする方法です。手元に現金を用意してあることが前提ですよ。

現金主義の人はこちらがいいですね。

お近くのauショップかコンビニ(ローソンのみ)に出向いて、現金を渡しチャージしてもらいます。

注意することは、コンビニでチャージできるのは今のところローソンだけです。セブンやファミマではチャージできませんからね。

サービス提携企業の店舗でチャージする

今のところ、株式会社ハードオフコーポレーションと株式会社ベクトルのみです。これから多くなっていくと思います。

クレジットカードでのチャージが簡単だね

そうですね、でも現金でチャージする人も意外と多いんですよ。

コンビニならどこでもチャージできるようになると更に便利なんですけどね。^^

で、いくらでもチャージできるの?

実は、1回でチャージできる金額は決められているんですよ。


スポンサードリンク

auウォレットのチャージ上限

それぞれチャージ方法により1回でチャージできる金額が設定されています

クレジットカード、じぶん銀行、ローソン、auショップ、auかんたん決済 1回あたり45,000円まで
WALLETポイント  1回あたり20,000円まで

上限金額までしかチャージできないわけではなく、1回あたりの上限なのでもっとたくさんチャージしたい場合は複数回チャージすればいいだけです。

60,000円だったら、45,000円と15,000円の2回チャージすればいいってこと?

そうですね。

30,000円、30,000円でも良いですしね。

ちなみにauウォレットのチャージ残高は100万円までです。

auウォレットについて、まだまだお伝えすることがあるのですが、長くなりすぎてしまうので、今回はこのくらいにしておきますね。^^

次回は、以下のことについて紹介する予定です。

  • 【auウォレットの簡単な使い方】
  • ・スマホアプリで使う
  • ・カードで使う
  • 【auウォレットのかんたん決済とは】
  • 【auウォレットをクレジットカードとして使うには】

まとめ

  • auウォレットは普段使っているクレジットカードとは異なる
  • auウォレットは繰り返し使えるプリペイドカード
  • 通常のショッピングやマスターカード加盟店での食事の支払いもできる
  • チャージの方法はいろいろ
  • 1回のチャージ金額に上限あり

今回はいかがだったでしょうか?

auウォレットについて、特化しないで全体像を大雑把に説明しています。「auウォレットって何?」が、少し理解できてくると、活用範囲が広がるのではないかと思います。

あまり長い記事だと頭が混乱するかも(私だけ?)なので2回に分けて紹介することにしました。

お役に立てれば嬉しいです。^^

スポンサードリンク

ブログランキング

ポチッと押してくれると
飛び上がって喜んだりします
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする