蜘蛛の巣対策は専用スプレーでなくても大丈夫!効果あるのはコレ!

スポンサードリンク

夜、駐車場や玄関先で顔に蜘蛛の巣がかかったりしたことありませんか?

我が家ではしょっちゅうです。

朝、玄関から出て新聞を取りにいくだけでも蜘蛛の巣が顔にかかり、とても鬱陶しく思っていました。

しかし、ある日ほとんどの家庭にあるスプレーをかけたらなんと蜘蛛の巣を張らなくなりました。今回はそんな身近な蜘蛛の巣の駆除、対策スプレーを紹介します。

蜘蛛の巣対策スプレーはコレでOK!

蜘蛛の巣の対策スプレー

蜘蛛の巣にかけたスプレーとはキンチョールです。^^:

クモ用キンチョールジェットというのもありますが、普通のハエ、蚊退治にキンチョールの普通のやつです。

効果的なのは、ハエや蚊だけなのかと思いましたが、クモにも効くんですね。どうしてキンチョールが効くとわかったのか?というと・・・

偶然です。^^

毎回毎回蜘蛛の巣が顔や髪に付くので、なにかいいものはないかと常々思っていました。

クモ除去の専用スプレーも結構な値段がするので買うのもなんだしと。

で、手元にあったのがハエ蚊退治のキンチョールってわけです。

殺虫剤なので、蜘蛛にも効くだろうくらいの感覚でしたが、蜘蛛に直接スプレーしたら効果てきめんでした。蜘蛛は同じところに巣を作る習性があるといいますが、その後同じ場所に蜘蛛の巣は見当たりません。

ちなみに、我が家にはアースジェットもありますが、試していませんので効き目の方はなんとも言えないです。今度試してみますね。

管理人のように蜘蛛退治の専用スプレーを買うのを躊躇しているなら家にあるキンチョールで十分ですよ。

蜘蛛の駆除にはハッカ油も効果的

蜘蛛の巣ハッカ油

以前紹介したハッカ油ですが、このハッカ油も蜘蛛には効果的です。虫はミントが苦手なんですね。これは蜘蛛にも当てはまります。

ハッカ油の記事はこちらです。虫除けハッカ油の作り方も書いてありますので参考にしてください。

熱帯夜が続くと熟睡できず、寝不足になったりしませんか? エアコンをつければいいのですが、エアコンが苦手な人もいますよね。扇風機だけでは...

スポンサードリンク

蜘蛛はできるだけ駆除しないほうがいい?

蜘蛛は益虫(えきちゅう)なのであまり駆除したくないのですが、そうは言ってられない場合もあります。

益虫とは、害虫の反対の虫で人間にとって何らか役に立つ昆虫、虫をいいます。蜘蛛はハエやゴキブリまでも食べてくれます。そしてゴキブリがいなくなるとソッと去っていくのです。

実にありがたいですね♪蜘蛛様さまです。

なので、蜘蛛がいるということは、逆にいえば蜘蛛の餌となる害虫がいるということです。このようなことから蜘蛛は駆除しない方がいいと言われるんですね。

とはいうものの、どうしても駆除しなければならない場合もありますよね。^^

そんなときは、「ごめんなさい」して駆除しましょう。

朝蜘蛛は良くて夜蜘蛛は悪いといわれるのは?

朝(午前中)の蜘蛛は良い蜘蛛で、夜(午後)の蜘蛛は悪い蜘蛛と聞いたことありませんか?

同じ蜘蛛なのに「なんで?」って思いますよね。いろいろと言われていますが、どれが本当なのかは今でもわかりません。

ある意味都市伝説なのかもしれませんね。

ちなみに、朝の蜘蛛は福をもたらし、夜の蜘蛛は盗人や泥棒に入られる前ぶれと言われます。

できるだけ駆除しないほうがいいのは明白ですので、よっぽどの理由がない限り除去しないほうがいいかもしれませんね。

まとめ

  • 蜘蛛の駆除はキンチョールでも代用可能
  • 虫の嫌いなミント(ハッカ油)も効果抜群
  • 蜘蛛は益虫なので、むやみに駆除しないほうが良い

蜘蛛は良い虫とわかっていても、見た目どうしてもNGの人もいるでしょう。そんなときは蜘蛛が出ないように害虫を駆除することを考えたほうがいいかもですね。

それにしても蜘蛛の巣が顔にかかるのはホント鬱陶しいです。それさえなければ駆除なんてしないんですがね。

スポンサードリンク

ブログランキング

ポチッと押してくれると
飛び上がって喜んだりします
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする